肩肘を張らないサステナブルライフを体験できる、京都・河原町「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」
サステナブルな暮らしといってもピンとこない…そんな人におすすめが、京都・四条河原町にある「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」。滞在しながらサステナブルなライフスタイルを実践できる、SDGsに視点をおいた体験型ホテルとして注目を集めている。
「実は、運営する京阪グループはSDGsが話題になる以前から循環型社会に寄与したライフスタイルをめざす取り組みを始めていました。それを具現化したのがこの場所。ストイックになりすぎず、肩の力を抜いて人にも、自然にも、いいものを。“GOOD NATURE”というコンセプトにはそんな思いが込められています」と広報の中久保さん。
ホテルに足を踏み入れると、京都の繁華街とは思えない自然あふれる空間に驚く。内装には天然素材がふんだんに使われ、使い捨てのアメニティは極力カット、レストランで出る食品廃棄物は堆肥化して契約農家に使ってもらうなど、さまざまなサステナブルの取り組みをしている。また、ホテルとしては世界で初めて環境や健康に配慮したWELL認証を取得し、国際的なグリーンビルディングであることを示すLEED認証も関西の商業施設で初めて取得。誰にとっても快適で潤いのある空間に…という、その姿勢もすばらしい。
滞在中に心豊かになれる体験もできる。ヨガや坐禅に参加してリフレッシュしたり、スタッフによる館内ツアーでサステナビリティについて学んでみたり。1~3階の商業施設で、地元の新鮮な有機野菜や果物、オリジナルのエシカルコスメなどのショッピングを楽しむのもいい。健康的でよいものを自分らしく取り入れるライフスタイルを体験することで、“自分が心地良く感じられるようなサステナブル”を選択できる感性が養えそう。
「今までエコやオーガニックに関心のなかった方々にもサステナブルなライフスタイルを広めていきたい。ここでの体験が毎日の生活のなかに1つでも多くの“GOOD NATURE”を考えるきっかけになればうれしいです」
サステナブルなポイント
・世界初となる環境や健康に配慮した建物が認定されるWELL認証を取得
・世界基準の環境評価ツールであるLEED認証を関西ではじめて取得
・使い捨てアメニティの削減
・地産地消への取り組み
・朝ヨガ・坐禅・瞑想・ネイチャーウォークなどのアクティビティの開催
こちらもチェック!
配信: OZmall