夏野菜のライスバーガー15分レシピ!バンズをまとめて作って時短

夏野菜のライスバーガー15分レシピ!バンズをまとめて作って時短

ファストフード店などで人気のライスバーガーですが、実は自宅でも簡単に15分で作れるんです。成形がちょっと面倒なライスバンズは、ある調理道具を使ってまとめて作ることで大幅な時短に!ライスバンズはお肉や魚はもちろん、きんぴらやひじきなどの副菜とも相性がいいので、常備菜を作っているワーママにもとってもおすすめです。

夏野菜たっぷり!ライスバーガーのレシピ

お肉と一緒にトマトやきゅうりなどの夏野菜をたっぷりサンドしたさっぱり食べられるライスバーガーです。

【材料】(3人分)

ご飯 1.5合

片栗粉 大さじ1

塩 小さじ1/2

ごま油 小さじ2

牛バラのこま切れ 300g

焼肉のタレ 大さじ2

グリンリーフ 3枚

トマト 1/2個

きゅうり 1/4本

アボカド 1/2個

マヨネーズ 適量

【作り方】

1.ご飯に片栗粉と塩を入れてよく混ぜ合わせ、ラップを敷いたバットに広げる。

2.上からラップを被せ、ひとまわり小さいバットで押さえて押し固めたら包丁で6等分にする。

3.ごま油を入れて熱したフライパンで両面を焼き、粗熱をとる。

4.牛バラこま切れは焼肉のタレで炒め、トマトは輪切り、きゅうりは厚めの薄切り、アボカドはスライスする。

5.ライスバンズで具材をサンドする。(野菜にマヨネーズをかける)

ライスバンズをまとめて作ってカットすれば時短に!

ライスバーガーで一番時間がかかるのは、ライスバンズを作る工程です。また、1枚1枚成形すると大きさが不揃いになることも。

そこで今回は、まずバットを使い大きな1枚のライスバンズを作り均等にカットすることで、大幅な時短になり大きさもしっかり揃うんです。

バットで押さえれば厚さも均等になり焼きムラもありません。型崩れしないようにしっかりめに押さえてくださいね。

あつあつのご飯で作ると型崩れしやすいので、粗熱をとったぬるいご飯で作るのもポイントです。焼く前に冷蔵庫で冷やすとさらに型崩れしにくいので、ライスバンズの成形だけ朝のうちにしておくと夜ご飯の支度がさらにスムーズになります。

またライスバンズは冷凍することもできるので、ご飯が余った時に冷凍ストックを作っておくのものもおすすめです。

関連記事: