もやしとアボカドのバンバンジー
鶏肉、アボカド、バンバンジーソースとの組み合わせが絶妙で、もやしが1袋では足りないと思うくらいたっぷり食べられます。鶏肉をツナに変えてもOKです。
材料(2人分)
もやし
1袋(200g)
アボカド
1個
鶏胸肉
1枚(250g)
しょうがの皮
1かけ分
ねぎの青い部分
1本分
酒
大さじ1
<たれ>
(a)しょうが(すりおろし)
1かけ分
(a)ねぎ(みじん切り)
10㎝
(a)白練りごま・しょうゆ
各大さじ1と1/2
(a)酢
大さじ1/2
(a)砂糖
小さじ2
作り方
STEP 1.
耐熱皿に鶏肉を入れ、しょうがの皮とねぎの青い部分をのせて酒をふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分ほど加熱する。裏返してさらに2分ほど加熱し、ラップをしたまま冷ます。食べやすく手で裂き、蒸し汁につけておく。
STEP 2.
ボールに(a)と蒸し汁大さじ1を加え、よく混ぜ合わせる。もやしは熱湯で30秒ほどゆで、ざるに上げて水けをきり、器に盛る。
STEP 3.
アボカドは縦半分に切って皮と種を除き、横に1㎝幅に切る。もやしの周りに並べて鶏肉をのせ、たれをかける。
ポイント
鶏肉は余熱で火を通すとふっくら柔らかく仕上がります。
アボカドで満足度アップ
もやしと鶏肉だけだと物足りない感じがしますが、濃厚なアボカドをプラスすると、食べごたえが出て、しっかりとメインのおかずになります。
■協力一覧
料理・スタイリング/渡部和泉 撮影/中村あかね 構成・文/川端浩湖
プロフィール
渡部和泉
菓子・料理家。レシピ作成からスタイリング、ケータリングなど、食まわりの仕事を中心に活動している。1歳の愛娘が喜んで食べてくれるものを日々研究中。
菓子・料理家。レシピ作成からスタイリング、ケータリングなど、食まわりの仕事を中心に活動している。1歳の愛娘が喜んで食べてくれるものを日々研究中。