わが家のから揚げがひと味、ふた味変わる♪今さら聞けない「から揚げ」基本のき

わが家のから揚げがひと味、ふた味変わる♪今さら聞けない「から揚げ」基本のき

カリッ&ジューシーなから揚げは、子どもも大人も大好き♪おかず、お弁当、そしておつまみと、見かけると真っ先に箸がのびる一品ですね。そこで今回は、わが家のから揚げをもっとおいしくレベルアップさせるコツをご紹介します。

お店みたいにやわらかく!基本から意外なアイデアまで下味のポイント

味がしっかり染みていて、口に入れた瞬間に肉汁がジュワ~ッとあふれるから揚げ。おいしく作るためのポイントの1つは、やっぱり下味!

醤油と酒に、くさみ消しとして生姜を使うのが基本です。旨みを加えるにんにくを使う方も多いはず。醤油の代わりに塩を使った塩から揚げも人気があります。

プラスαでやわらかく!

【マヨネーズをプラス】

マヨネーズに含まれる酢が鶏肉のたんぱく質に働きかけてやわらかくなるんです。さらに、油分が鶏肉をコーティングするので水分が逃げにくくパサつきを抑えてくれますよ。

【ヨーグルトをプラス】

ヨーグルトに含まれる乳酸が鶏肉の筋繊維をほぐすので、やわらかくなります。また、ヨーグルトが鶏肉をコーティングして肉汁を閉じ込め、硬くなりにくいメリットも!

漬け込み時間はどれくらい?

鶏肉に下味を付けた後、一晩ほど置いておくと味が奥まで染みこみます。ビニール袋などに入れてしっかり揉み込めば、15~30分程度でもOKです。

保存袋の中などで下味を付けて、そのまま冷凍しておく方法もあります。時間のあるときに下味冷凍し、調理したいときにレンジの解凍機能などを利用すればすぐに使えて便利ですよ。

「から揚げ粉」は時短&おいしいから揚げへの近道かも!

そうはいっても、鶏肉に下味を付けるのは意外と手間がかかりますし、思ったような味に仕上がらないことも…。そこでおすすめなのが、市販の「から揚げ粉」。あれこれ調味料を用意する手間を省け、漬け込み時間も少なくて済むのでお手軽です。

調味料やスパイスの種類が違うもの、まぶすタイプ以外にも水で溶くタイプなど、さまざまな商品がラインナップされています。お好みのから揚げ粉を見つけるのも、おいしいから揚げへの近道かもしれませんね♪

余ったから揚げ粉は炒めものなどに!

から揚げ粉は調味料としてさまざまな料理に活用できるんです。手軽に旨みアップが叶いますよ。から揚げ粉が余ったときの消費にもお役立てください!

【チャーハン】

スパイシーでうま味のあるから揚げ粉は、チャーハンを奥深い味に仕上げてくれます。こちらのレシピでは具材を炒めた後にから揚げ粉を入れていますが、あらかじめ具材にまぶしておくのも◎。

【トマドライカレー】

カレー粉とケチャップに、から揚げ粉を加えたトマトドライカレー。すばやくとろみを付けられ、味わい深くなりますよ。