∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日ご紹介する料理は「鶏むね肉とキャベツのテンメンジャン炒め」です。
鶏むね肉は加熱しても固くならないように下処理し、キャベツを中心とした炒め野菜と一緒にピリ辛のテンメンジャン炒めにします。
テンメンジャンは中華の甘味噌、豆板醤と合わせるとパンチが出て、ご飯のおかず、ビールのつまみにもバッチリいけます。タンパク質、野菜たっぷりのレシピです。
私は筋トレしてるので鶏むね肉は日常的に食べてます。作り置きにはサラダチキンがいいですが、サラダチキンだけだと〆がいるんです。ですが、野菜たっぷりの炒め物にして飲みながら食べると〆なしでも満腹になるんですよね。って事で、レシピは2人分ですが、私はこれを1人で食べてます!
「鶏むね肉とキャベツのテンメンジャン炒め」レシピ
材料2人分
鶏むね肉…300g
キャベツ…200g※
玉ねぎ…50g※
ピーマン…30g※
にんじん…20g※
サラダ油…小さじ2
A
片栗粉…大さじ1
日本酒…大さじ2/3
しょう油…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
黒こしょう…適宜
B
しょう油、テンメンジャン…各大さじ1
豆板醤…小さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/4
作り方
1) 炒め野菜を作ります。キャベツはざく切りにし、太い葉脈は薄く切ります。玉ねぎは薄切り、ピーマン・にんじんは千切りにします。※印が付いている炒め野菜用の材料ですが、キャベツ中心なら配分が変わっても構いません。
2) 鶏むね肉は1㎝弱の一口大に切りってポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、調味料を揉みこみます。
3) Bを混ぜてタレを作ります。
4) フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、2の鶏むね肉を広げて入れて焼き目をつけます。1の炒め野菜を入れて炒め、野菜に熱が通ってきたら、混ぜ合わせたBのタレをかけて炒めます。
タレが馴染んだら皿に盛り付けます。
「鶏むね肉とキャベツのテンメンジャン炒め」の完成です!鶏むね肉は下処理をしてから焼くので柔らかジューシー、そしてピリ辛・甘辛のテンメンジャン風味で炒めるので、野菜と一緒に食べるとおいしいです。私的には食べてはビールを飲み、食べてはビールを飲みって感じですが、棒CMのように汗をかきながらご飯モリモリ食べてもおいしいです。飲む方も飲まない方もお試しください。
配信: フーディストノート