鮭缶と豆腐のハンバーグ
こちらは、お魚嫌いのお子様にも食べやすい鮭を使った豆腐ハンバーグのレシピです。疲れて帰ってきても包丁いらずで作れます!混ぜて焼くだけなのに、豆腐が入っているのでふんわりとした食感で、お子様にも食べやすいハンバーグに仕上がります。
鮭缶も豆腐もそのまま食べられる食材なので、ハンバーグの生焼けの心配がないのもうれしいですね。小さいお子様も、小さく焼いたり、食べやすく切ってあげたら手づかみ食べなどに応用できるハンバーグです。詳しくはこちら→お魚が苦手な子どもにおすすめ鮭缶豆腐バーグ!15分でメインとスープを同時に作る栄養満点レシピ
【材料】(4人分)
木綿豆腐 1/2丁
鮭缶 大1缶(約180gのもの)
パン粉 1/2カップ
卵 1個
冷凍ミックスベジタブル 1カップ
塩、こしょう 各少々
バター 10g
A ケチャップ 大さじ3
A マヨネーズ 大さじ3
【作り方】
木綿豆腐は水気を切って2重にしたキッチンペーパーに包んでぎゅっと押さえ、ボウルに入れる。
鮭缶を缶汁ごと加え、パン粉を加えてなじませ、卵・冷凍ミックスベジタブル・塩・こしょうを加えて混ぜる。
出来た種を4等分して楕円形にし、フライパンにバターを中火で熱して並べ入れ、約3分蒸し焼きにする。
裏返して再び蓋をし、約3分加熱し、両面こんがりと焼けたら器に盛ってAを混ぜ合わせてかける。
子どもが大好き!豆腐ナゲット
こちらは、子供が大好きなナゲットを豆腐と卵とツナで作るレシピです。材料は全てそのまま生で食べられるものなので、火の通り加減を気にする必要がなく、忙しい夕飯作り時でもサッと作れます。
肉を使っていないのでお財布にも優しく節約になるうえ、子供も大喜びでワーママに優しいメニューです。平日に子供の誕生日がある!という時などに作ってあげたら喜んでもらえそうなメニューです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ豆腐ナゲット! 15分でできる節約レシピ
【材料】(3~4人分)
豆腐(木綿or絹) 1丁
卵 1個
ツナ缶 1缶
小麦粉 大さじ4~5
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々
揚げ油 適量
【作り方】
豆腐を手で適度なサイズにちぎり、ペーパータオルをひいた耐熱皿にのせて、電子レンジで600W30秒ほど加熱して水切りをしておく。
豆腐・卵・ツナ缶を混ぜ合わせて、小麦粉・醤油・マヨネーズ・塩コショウを加えて味を調える。
揚げ油を熱して、スプーンなどで形を作りながら落とし入れて揚げていく。
きつね色になってきたら、完成。
豆腐を使ったボロネーゼパスタ
こちらは、豆腐と野菜をたっぷり使ったボロネーゼパスタのレシピです。なんと、肉よりも豆腐や野菜の方が多いんです!豆腐と野菜がたっぷりでヘルシーなので、ママのダイエットメニューにも良さそうですね。
豆腐のボリュームアップで節約にもつながり、栄養もたっぷりなので子供にもたくさん食べてもらいたいメニューです。冷凍保存もできるので、多めに作ってストックしておくと便利です。詳しくはこちら→【幼児食】お豆腐で栄養とボリュームをアップするレシピ3選!
【材料】(2人分と冷凍ストック分)
合い挽き肉 180g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2株
人参 1/3本
豆腐 3個パックの1個分
バター 大さじ1杯
オリーブ油 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
市販のソース 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
パスタ 150g
【作り方】
耐熱容器に豆腐を入れて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して水切りする。
フライパンに油を入れて、みじん切りにした玉ねぎとしめじを炒める。炒まったら人参をすりおろして加える。
野菜がしんなりとしたらバターを加える。
豆腐と挽き肉を加えてさらに炒める。
野菜や挽き肉に火が通ったらコンソメ・ソース・ケチャップを加える。
ケチャップがよく混ざったらボロネーゼのソースは完成です。半量は冷凍できる容器などに入れて冷凍保存しておきましょう。
あと1品が欲しい時のお豆腐スープ
こちらは、電子レンジのみで作れる洋風豆腐スープのレシピです。あと1品作りたいけど、帰宅後の忙しい時間にその1品を作るのが大変ですよね。そんな時に、豆腐を使った簡単スープはいかがでしょうか?
電子レンジのみで作れるので、コンロが空いていない時でもサッと作れます。こんな簡単なのに栄養が取れるので、ワーママも成長期のお子様にとっても嬉しいメニューです。詳しくはこちら→レンチンだけの洋風お豆腐スープ!あと一品が超簡単に【レシピ付き】
【材料】(1人分)
お豆腐 90g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
ピザ用チーズ 10g
バター 3g
水 2/3カップ
(お好みでブラックペッパー)
【作り方】
お豆腐は食べやすい大きさに手でちぎり、すべての材料と一緒にマグカップに入れる。
電子レンジに入れて2分程度加熱する。お好みでブラックペッパーをかけてください。
■おわりに
今回は「安くてヘルシーで働くママの味方!豆腐を使った15分レシピ10選」を紹介しました。豆腐はそのまま食べられる食材なので、時短調理が可能なのがうれしいですよね。脇役になりがちな豆腐ですが、他の食材と合わせたり、上手に使って節約もキレイも手に入れましょう!ぜひお試しくださいね。
配信: たべぷろ
関連記事: