豆腐がメインの夜ごはん15分レシピ10選!安くてヘルシーで働くママの味方

豆腐がメインの夜ごはん15分レシピ10選!安くてヘルシーで働くママの味方

在宅勤務で運動不足の人にもおすすめな「安くてヘルシーで働くママの味方!豆腐を使った夜ごはん15分レシピ10選」をご紹介します。豆腐は、肉や魚に比べてカロリーも低く、安く購入できます。保存期間も長く、いつも家にあることが多いので、冷蔵庫にあれば買い物に行けなかった日でもすぐ作れますよね。また、豆腐はそのまま食べられる食材なので調理時間が短くて済むのも忙しいワーママにとってうれしいですね。

豆腐は、脇役のイメージが強いですが、味付けや見た目を工夫すれば主役級の1品になるんです。節約もキレイも手に入れたいワーママにぴったりな15分以内で作れるレシピをまとめています。ぜひご覧ください。

大人はピリ辛、子どもの分は途中で作り分け!麻婆豆腐

最初に紹介するレシピは、麻婆豆腐です。豆腐料理といったら最初に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?こちらは、チューブタイプの調味料を使って作るので、にんにくや生姜をすりおろす手間が省けて時短で作れます。

また、大人の分と子供の分を取り分けて作れるので、家族みんなの分を一度に作れるのは忙しいワーママにとって助かりますね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ麻婆豆腐15分レシピ!ごはんが進んで夏バテ防止

【材料】(3~4人分)
豆腐(絹がおすすめ) 1丁
豚ひき肉 100g程度
ゴマ油 大さじ1
★長ネギ 5cm
★にんにく 1cm(チューブ)
★しょうが 1cm(チューブ)
●醤油 大さじ3
●味噌 大さじ1
●鶏ガラスープの素 小さじ1/2
●砂糖 小さじ1
●水 1/2カップ
水溶き片栗粉 小さじ1
豆板醤 小さじ1

【作り方】

豆腐は一口大に、長ネギはみじん切りにする。●の材料で合わせ調味料を作っておく。
フライパンにゴマ油をひいて★を炒め、豚ひき肉を加える。
合わせ調味料と豆腐を加えて3分程度煮てから、水溶き片栗粉でトロミをつける。
最後に豆板醤を加えて、辛味をつけたら完成。

ご飯が進む!豆腐ステーキマヨそぼろあん

こちらは、旨みたっぷりのひき肉と合わせてご飯が進む味なので夕飯にぴったり!な豆腐ステーキのレシピです。

豆腐の水切りは電子レンジで行うと時短になり、フライパンのみで調理が完結するため、お腹が空いた子供にさっと作れる1品です。子供の好きなマヨネーズ風味で、ご飯をもりもり食べてくれそうですね。詳しくはこちら→ひき肉と豆腐で子どもに人気の夜ごはん!フライパンで作れる15分レシピ3選

【材料】(4人分)
木綿豆腐 400g(1丁)
◎片栗粉 大さじ2
豚ひき肉 100g
片栗粉 小さじ1/2
ネギ 5cm
ごま油 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ1.5
★醤油 大さじ1.5
★みりん 大さじ1.5
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ2
レタス 適量

【作り方】

木綿豆腐は水切りをする。ネギはみじん切りにする。レタスは食べやすい大きさに切りお皿に広げておく。★を合わせて混ぜる。
水切りした木綿豆腐を8等分に切り、両面に◎の片栗粉をまぶす。フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火で両面をカリッと焼き、レタスの上にのせる。
豆腐を焼いたフライパンにごま油大さじ1を入れ、豚挽き肉を炒める。色が変わったら片栗粉を加え炒めて、★を加えとろみがつくまで混ぜ、ネギを散らし、豆腐の上にかける。

関連記事: