家計簿のおすすめWEBサービス5選(Mac用)【2019年版】

第11回 あなたは家計簿どうしてますか?
Mac用に特化して開発されている家計簿サービスは数多く存在します。その中で、特徴を要約して5個ご紹介します。日頃Macを愛用されている家計簿ユーザー必見です。

家計簿のおすすめWEBサービス(Mac用)

クラウドを用いてオンライン環境下で使用する家計簿サービスです。パソコンだけでなく、iPhoneやiPadなど複数のデバイスを用いて管理することができて、アップグレードによるデータ消失のリスクが少ないことがメリットです。

bookeep

ファイナンシャルアカデミー監修。目標の設定、入力、見直しと重要なステップを踏みつつ家計を見直すことができる、使いやすい家計簿サービスです。

MoneyPro

アメリカのiBearLCC社から出ている家計簿アプリで、日本語にも対応し、他と比べてクールなデザインが印象的です。iCloudと連携しているので、iPhoneやiPadと同期ができApple社製品を使っている方々にはおすすめです。有料のMoneyProと、無料のMoneyProFreeがあり、請求書の支払い見込みや月々の予算管理、口座取引の記録などを行うことができます。

MoneyWiz2

日本語にも対応している有料の家計簿サービスです。iPhoneやiPadだけでなく、AppleWatchとも同期できるのが特徴の一つ。オンラインバンキングに登録すれば、全ての取引を管理することができます。こちらの利用にはアプリ内課金、サブスクリプションが必要になります。

Numbers

Apple製品に内蔵されている、Excel感覚の家計簿アプリです。iPhoneでの閲覧、編集も可能で、Windowsとの互換性も良好と万能性にも優れています。リアルタイムでの共同制作機能があり、チームでの利用にも向いています。

iCompta

資産管理に向いている高機能なサービスです。Mac、iPhone、iPadなどのApple製品に対応しており、収支のカテゴリー分けも細かくできるので全ての経済状況を細かく把握することが可能です。自営業やフリーランスの方できっちり管理したい方に向いており、逆にざっくりとした家計簿を作りたい方には不向きかもしれません。

関連リンク:家計簿=ゲーム??どうしても長続きしにくい人必見の新感覚家計簿ソフト

関連リンク:ライフスタイルに合った家計簿ソフトを選んで、三日坊主からの脱却を

関連リンク:家計簿について全般的に知りたい!

関連リンク:おすすめの家計簿アプリや手書き帳を知りたい!