●砂川ハイウェイオアシス(道央自動車道・上り、下り)
砂川サービスエリアに直結の「北海道子どもの国」を利用できます。広大な森の中にアスレチックが揃った「ヤッホーの森」、世界の七不思議が体験できる「ふしぎの森」など、親子で遊べる施設が充実。ベビーカーの無料貸し出し、おむつ替え台や調乳用温水器がついた授乳室もあります。
●幕張パーキングエリア「パサール幕張」(京葉道路・下り)
個室タイプの授乳室、靴を脱いで遊べるプレイスペース、キッズ用の低いテーブルが用意されたフードコートなど子どものための施設が充実。さらに、24時間のコンビニエンスストアでは、おむつやウェットディッシュ、携帯ミニトイレなどのベビー用品を販売しています。
●浜松サービスエリア(新東名高速道路・上り、下り)
2012年に開通した新東名高速道路で、特に授乳スペースが充実しているのが浜松サービスエリア。専用の授乳室は広い個室のなかに椅子とテーブルが設置されていて、適温のお湯と水が出るシンクでは粉ミルクの調乳もできます。さらに、上り、下りともにプレイスぺースがあるため、長時間の移動によるストレスを発散できるのも嬉しい限り。
●御在所サービスエリア「エクスパーサ御在所」(東名阪自動車道・下り)
特徴は、子どものリフレッシュに適した開放的なキッズスペース。そのほか、24時間開放の授乳室、おむつ替え台、調乳用温水器のほか、ベビーカーの無料貸し出し、おむつ・おもちゃの販売も。
●福山サービスエリア(山陽自動車道・上り)
キッズスペースでは、ソファに座ってゆったりDVDを鑑賞できます。そのほか、24時間開放の授乳室、おむつ替え台、調乳用温水器のほか、ベビーカーの無料貸し出しも。
●刈谷ハイウェイオアシス(伊勢湾自動車道)
伊勢湾自動車道からそのまま入れるハイウェイオアシス。施設内の岩ケ池公園には2 人乗りのゴーカートやメリーゴーランド、大型複合遊具、噴水広場などがあり、子どもと思いっきり遊ぶことができます。また、授乳室も完備しているため赤ちゃん連れでも安心。
このほかにも、最近のサービスエリアではベビー設備の充実化が進んでいます。授乳室の有無などは各高速道路会社のウェブサイトなどでも確認できますので、お出かけ前にチェックしてみては?
(前田智行)