人気の「クッションファンデ」。そのメリットとは?
美容大国である韓国発の「クッションファンデーション」は、日本でも人気のアイテムに。すでに愛用している、という方も多いかもしれませんね。
クッションファンデとは、スポンジにリキッド状のファンデーションが染み込んでおり、専用のパフでポンポンと肌に馴染ませて使うアイテムです。リキッドファンデーションの潤い感と、パウダーファンデーションのサラッとした仕上がり感の良いとこ取りしたアイテムだと言われています。
<クッションファンデのメリット>
■UVケア・化粧下地・ファンデーションの機能を備えているので、時短になる
■保湿力が高く、ツヤ肌が簡単に作れる
■リキッドファンデーション並みのカバー力がある
■乾燥を防いで過剰な皮脂分泌を抑えてくれるので、顔のテカリを防ぐ など
キレイに仕上げよう!「クッションファンデ」のNGな使い方
上手く使いこなすことで、リキッドファンデーションのようなツヤ肌を簡単に作れるクッションファンデですが、ムラになりやすい、崩れやすい、など使い方が難しいと感じる方もいるようです。そこで、クッションファンデのノリが悪くなってしまう、NGな使い方をチェックしてみましょう!
×肌の保湿が足りない
クッションファンデは保湿力が高いと言われていますが、それでもメイク前の保湿を怠ってしまうと、メイクが崩れやすくなり、モチも悪くなってしまうそう。きっちり保湿した肌に、ファンデーションを塗るようにしてくださいね。
×パフにつけるファンデの量が多すぎる
一回にパフにとるファンデの量が多すぎると、ムラになりやすくなると言われています。少量ずつパフにとり、少しずつ顔に塗るようにしましょう。
×肌を滑らせるように塗る
肌を滑らせるように塗ってしまうと、ムラの原因になりやすくなるのだとか。肌に叩き込むように、トントンとタッピングしながら塗るようにしてください。
×仕上げにパウダーを使っていない
保湿力が高いクッションファンデはテカリやすくて気になる、という方は仕上げにパウダーを塗ってみましょう。せっかくのツヤ肌が消えてしまうので、Tゾーンなどのテカリが気になる部分にだけパウダーを使うのがオススメ!
少しのコツでキレイに塗ることが出来るので、上手く使いこなしてツヤ肌を作ってみましょう!