昔に履いていたジーンズを、長期間タンスに眠らせてはいませんか?流行やサイズの問題で履けなくなってしまったけれど、捨てられずそのままになっているケースもよくありますよね。履けなくなったジーンズは、おしゃれなデニム小物に作りかえてみましょう。DIYと聞くと不器用な人は敬遠してしまいますが、不器用な人でも作れる簡単な小物DIYから、既製品に見える本格的なDIYまで紹介していきます。気に入ったデニム小物は、ぜひ実際に作ってみてくださいね。
デニム小物のDIYをする際の注意点
デニム小物をDIYする際は、ミシンを使うものもあります。デニムを縫うときには注意点があるので、ミシンを使う前に必ずチェックしてみてください。ご紹介するのはどれも一般的な注意点ですが、ミシンの種類や性能によって注意点が増える可能性もあります。ご自宅のミシンの性能や説明書もしっかりと確認してから制作に入りましょう。
コンパクトミシンはパワーに注意
コンパクトなミシンだとパワーが足りずに縫えないこともあります。コンパクトミシンを使う方は、デニムを重ねて縫うときや、厚みのあるデニムを縫うときは注意しながら作ってください。
ミシンの糸にも注目を
出典:楽天市場
家庭用ミシンでデニムを縫うときは30番のミシン糸がおすすめ。なかでも「シャッペスパン」は人気のミシン糸です。家庭用ミシンは30番を使えるものがほとんどですが、持っているミシンが30番のミシン糸を使えるのか購入前に確認しておきましょう。ジーンズの裾上げ用にも使用できるミシン糸で、使い勝手が良いことも嬉しいポイントです。
ミシンの針もデニム用のものを
出典:楽天市場
デニムを縫うときの針が細いと、針が曲がったり折れたりして怪我をする恐れがあります。細い針は絶対に使わないようにしましょう。おすすめなのは、デニム用またはジーンズ用で販売している針です。怪我をしないためにもミシンの針は最適なものを選びましょう。
デニムでアクセサリーをDIY
不器用な方でも簡単にできるデニムDIYが、アクセサリーです。アレンジも豊富なので、世界に1つのデニムアクセサリーが簡単に作れますよ。ピアスやイヤリングにする金具は手芸店や100均ショップで販売されているため、手軽に材料が揃うのもポイントです。
デニムでくるみボタンDIY
くるみボタンは手芸店や100均ショップで販売されている、ボタンやアクセサリーを作れる手芸材料です。安く手に入り説明書が入っている商品がほとんどなので、初心者でも簡単に作れるアクセサリーと言えるでしょう。ジーンズを切って作るので怪我の心配も少なく、縫う必要や細かい作業もないのでお子さんと一緒に作ることも可能です。ピアスからヘアゴムなどいろいろなアクセサリーに応用できるのも魅力的。
デニムリボンでピアスDIY
この投稿をInstagramで見る
ジーンズでリボンを作り、ピアスにしたアクセサリーDIYです。作り方は意外と簡単。大きい長方形と小さな長方形にデニムをカットして、大きな長方形の真ん中に小さな長方形で絞ってリボンの形に整えていきます。針と糸を使わなくても接着剤で作ることができますよ。デニムのリボンとパールやチャームを合わせることで、さらに可愛くなっていますね。アクセサリーの他に、デコパーツとしても使えます。
デニムタッセルでピアスDIY
タッセルは上品さがあり女性に人気のアイテム。ジーンズで簡単に作れるなら、挑戦してみたくなりますね。作り方は、まずはジーンズを好きな幅で長めにカット。それを何本か作り、真ん中で針金や丸カンで留めます。テルテル坊主の頭を作るように、上部でまた針金や糸で縛って完成です。上品な印象のあるタッセルをデニムで作るとカジュアルな印象になるので、デイリーコーデに合わせたくなりますね。
フェザーデニムでピアスDIY
この投稿をInstagramで見る
フェザーデニムは羽のようにカットしたデニムのことです。羽のように見せるには少しコツがいりますが、ハサミがあれば簡単に作れますよ。また、アクセサリーショップにあるフェザーと組み合わせれば、デニムがアクセントになってフェザーがより華やかになります。とっても簡単ですが既存品と差がないので、手作りが苦手な方もぜひ挑戦してみてください。
デニムでリングピアスDIY
この投稿をInstagramで見る
ジーンズのベルト通し部分を使ったアクセサリーDIY。ベルト通しを外してリボン留めという金具を使ってリングにして留めます。あとは、ピアス金具とお好みのチャームをつければ完成です。デニムのカジュアルな風合いとチャームのキラキラがマッチしていて可愛いですね。簡単に作れて本格的に見えるのも魅力的です。
配信: くらしマグネット