目の形でアイメイクのポイントは変わる!二重・奥二重・一重さん別「似合わせアイメイク」

メイク講師のAyanaです。メイクレッスンで悩まれる方が多いアイメイク。実は二重さん、奥二重さん、一重さんで目力が出るポイントはそれぞれ変わります。今回は目の形別に目力が出るポイントをお伝えします!朝寝坊してしまった時などは、そこを優先してメイクをしてみて下さい。

 

二重さん

ぱっちり二重さん

・二重のラインがハッキリとしている
・目を開けたときにまつ毛の生え際が見える

ぱっちり二重さんは「アイライン」と「マスカラ」で目力アップ!

ぱっちり二重さんは、アイラインでまつげの隙間を埋めたり、マスカラをつけることで目力がアップします。

特に正面から見てまつげの根元がたくさん見える方はアイラインでまつげの隙間を埋めることでかなり目力がアップします!

二重幅がとても広い方は、アイラインを引いていないと眠そうな印象に見える為、アイラインを太くいれるのがおすすめです。

うっすら二重さん

・目を開けたときにうっすらと二重のラインが入る(元々は一重さんで徐々に二重のラインが入ってくる方が多い)

うっすら二重さんは「アイシャドウの中間色」と「ビューラー」で目力アップ!

うっすら二重さんは、二重のラインまでアイシャドウの中間色をいれることで、二重が強調され目力が出ます。

また、ビューラーでまつげの根元をしっかりと立ち上げることで、二重のラインがよりハッキリと出てくる場合も。

折り込み型二重さん

・目を開けると、まつ毛の生え際が隠れる二重さん(元々は一重さんで自然と二重になった方や、加齢によりこのまぶたになる方も多い)

同じ折り込み型ふたえさんでも重要なポイントが人によって変わります!

折り込み型二重さんは、アイラインを引いても目を開けた時に隠れてしまいます。

少し隠れる方に関しては、アイラインをやや太めに引くことで目力がアップします。

しっかりと隠れてしまう方に関しては、アイラインを太く引いても目を開けると見えない為、アイラインよりもアイシャドウ、ビューラーで目を大きく見せることが大切です。

奥二重さん

・二重の幅が狭い
・目を開けると一重に近い

奥二重さんは「インライン」「アイシャドウ」「ビューラー」で目力アップ!

奥二重さんはアイラインを太く引くと、逆に目が小さく見えがちに…。

アイラインはまつげの隙間を埋めるだけでOKです。目尻は外側にはみ出して横幅を作りましょう。

アイシャドウの中間色を、目を開けた時に色がきちんと見える幅までいれましょう。

また、黒目の上にハイライトをのせることで立体感も出ます。

まつげは根元からしっかりと立ち上げることで縦幅が増えて目力アップ♪

関連記事: