型なしで作れちゃう豪華なデザート!
こんにちは、英国料理研究家の綾夏です。
今回ご紹介するのは、型がなくても作れちゃう豪華なデザート「パブロヴァ」です。
みなさん、パブロヴァってご存知ですか?
パブロヴァとは、焼いたメレンゲをベースに、ホイップした生クリームやフルーツをのせたデザートのこと。英国のたくさんあるメレンゲ菓子の中でも、大人気の夏のお菓子です。
今回はこのサックサクのパブロヴァに、ヨーグルトクリームと無花果をたぷりのせて、アールグレイのハニーシロップをかけて仕上げてみました!
英国ではパブロヴァに生クリームをのせることが多いのですが、今回のレシピは少しさっぱりめにギリシャヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせたクリームを使用。そして、友人に教えてもらった「紅茶シロップ」をたっぷりとかけました!
見た目はとっても豪華なのですが、作り方はとても簡単。ちょっぴり時間はかかるものの、おうちでも手軽にチャレンジできるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。
無花果とアールグレイのハニーパブロヴァ
材料(7〜8人分)
<メレンゲ>
・卵白……2個分
・グラニュー糖……100g
【A】
・コンスターチ(片栗粉代用可)……小さじ1/2
・白ワインビネガー……小さじ1/2
※レモン汁やお酢などで代用可
・バニラオイル……小さじ1/2
<ヨーグルトクリーム>
・ギリシャヨーグルト……200g
・生クリーム……200g
・グラニュー糖……10g
<トッピング>
・無花果……3個
・ピスタチオ……お好み
・エディブルフラワー……お好み
<紅茶シロップ>
・アールグレイ茶葉……15g
・熱湯……150ml
・グラニュー糖……70g
・ハチミツ……80g
・レモンの皮……1/2個
下準備
・オーブンを130℃に予熱する。
・卵白は常温にしておく。
作り方
メレンゲを作る
1. 卵白をボウルに入れて泡立てる。白くなってふんわりとしてきたら、グラニュー糖を大さじ1ほど、分量の中から加えさらに泡立てる。
※ボウルやミキサーに油分や水分が残っているとうまく泡立たないので、アルコールなどでボウルを綺麗にしてからメレンゲを作ってくださいね。
2. ツノが立ってきたら、残りの砂糖の約1/3を入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てる。この手順を2回繰り返す。
3. メレンゲにツヤが出てきたら、Aを加え混ぜ合わせる。
4. クッキングシートを敷いた天板に、メレンゲを長方形(18cm×20cm)になるように成形する。
5. 予熱を入れたオーブンで90分焼き、オーブンに入れたまま完全に冷ます。
ヨーグルトクリームを作る
6. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて8分立てに泡立て、ギリシャヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせておく。
紅茶シロップを作る
7. 濃い目の紅茶を淹れる。温めたティーポットに茶葉と熱湯を入れ、蓋をして5分蒸らす。
8. 1を茶こしで濾して、小鍋に入れる。
9. 2の小鍋にグラニュー糖とハチミツとレモンの皮を入れ、良くかき混ぜる。中火にかけてグラニュー糖がしっかり溶けたら火を止める。粗熱がとれたらレモンの皮を取り除いて完成。
仕上げ
10. 冷やしたメレンゲの上全体にヨーグルトクリームをのせる。
11. 4等分のくし切りにした無花果とピスタチオ、エディブルフラワーをトッピングする。
12. パブロヴァ全体に紅茶シロップをお好みでかけて出来上がり。
配信: おうちごはん