ハロウィンおばけの求肥ケーキ

ハロウィンおばけのケーキです。
求肥クレープをおばけに見立てました。
中身はスポンジと生クリーム・フルーツをサンドしています。
帽子のピックをつけても、かわいいです。

by 上岡麻美さん

このレシピの材料

数量:求肥クレープ 8枚分

スポンジ生地

… 2個

グラニュー糖… 80g

薄力粉… 80g

無塩バター… 33g

牛乳… 7g

ケーキの中身

生クリーム… 350g

グラニュー糖… 35g

オレンジ… 1/8個

キウイ… 1/8個

バナナ… 1cm厚×3枚

求肥クレープ… 8枚

デコレーション

チョコペン(茶)… 1本

チョコペン(ピンク)… 1本

下準備

・薄力粉は、ふるっておく。
・無塩バター・牛乳は、一緒に湯せんにかけて温めておく。
・オーブンは、170℃に予熱しておく。

スポンジケーキ

1.15cmのスクエア型に合わせて、クッキングシートで型紙を作り、型に敷いておく。

2.ボウルに卵・グラニュー糖を入れて混ぜ、湯せんにかけて人肌くらいまで、温める。
湯せんから外して、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

3.白っぽくふわっとなってきたら、低速にしてキメを整える。
【の】の字が描けるようになる。

4.薄力粉を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。

5.粉が見えなくなったら、湯せんにかけて溶かしておいたバターと牛乳のボウルに生地の一部を入れて、混ぜる。

6.混ぜ終わり。

7.型に流し入れる。

8.20cm上から型をトントンと落として、空気を抜く。
170℃のオーブンで約25分間焼く。

9.真ん中を触って弾力がある、または真ん中に竹串をさしてみて、生地がついてこなければ、焼き上がり。

10.型から外して、ケーキクーラーの上で冷ます。
乾燥しないように布巾をかけるか、紙をかぶせておく。

11.冷めたら、上面の焼き目を切り落とす。

12.スポンジ生地を半分にスライスして、3.8cm丸型で8枚抜く。
3cmの抜き型がある場合はその大きさで8枚抜き、ない場合はひと周りくらい小さいサイズにカットする。

13.おばけ1個につき、丸の大小のスポンジを1枚ずつ使います。

おばけサンド

1.フルーツをカットする。
クッキングペーパーで水気をとっておく。

2.ボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、軽くツノが立つくらいまで泡立てておく。
丸口金を付けた絞り袋に入れて、スポンジ(大)に絞り出す。
(約8g)

3.フルーツをのせる。
バナナ

4.オレンジ

5.キウイ

6.フルーツの上にクリームを絞り、スポンジ(小)を重ねる。

7.ケーキ回転台の上に置いて回転させ、下から上に向かって丸口金でクリームを絞り出す。

8.上からラップをふんわりとかける。

9.手で軽く押さえて、ドーム型に整える。

10.求肥クレープを解凍して、粉を刷毛ではらい、ケーキの上にかぶせる。

11.余った部分を折り込む。

12.かしこまった、おばけちゃん。

13.湯せんで溶かしたチョコペンで顔・ほっぺを描く。

14.帽子のピックをさしても、かわいいです。

15.断面は、こんな感じ♪

16.いろいろな顔を描いてみてください。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン