気になる、みんなのヨーグルト活用レシピ
レモンヨーグルトシャーベット
@minaminakayamさんは、無糖ヨーグルトに牛乳とグラニュー糖、レモンの絞り汁をあわせて冷凍庫へ。
「深夜ソファーにしゃがみ、大きなスプーンで崩しながら食べるのが1番おいしい食べ方です。冷凍庫から取り出したら少し置いて、スプーンで崩しながら召し上がれ!」
バットで作るシャーベットレシピ、材料4つでできるのもいいですね。
材料
・無糖ヨーグルト……200g
・牛乳……50g
・グラニュー糖……大さじ1.5
・無農薬レモン……1/4個
作り方
1. ボウルにヨーグルト、牛乳、グラニュー糖、レモンの絞り汁を入れよく混ぜる。
2. バットに移しラップをかけ、冷凍庫で1時間冷やす。
3. 冷凍庫から取り出してかき混ぜ、再度冷凍庫に入れて固まるまで冷やす。
※お好みで1のレモンの皮を細かく削って入れてもおいしいです。
レシピ出典:Instagram(@minaminakayam)
ベイクドヨーグルトケーキ
ホットケーキミックスで手軽に作れるのがうれしい、もちっと食感のベイクドヨーグルトケーキ。
「黄桃が華やかなケーキはぐるぐる混ぜるだけの簡単生地なのに、手をかけたように見えます。お好きな果物の缶詰でアレンジできますよ」と@harukore1033さん。
さっぱりとした味わいで、食後のデザートにもぴったりです。
材料
・卵……2個
・ホットケーキミックス……150g
・生クリーム……100ml
・プレーンヨーグルト……300g
・黄桃缶詰……1缶(約400g:シロップを除いた正味量は約250g)
・グラニュー糖……大さじ4
・粉砂糖……適量
・バター……適量(型に塗る用)
作り方
【事前準備】
・オーブンを180℃に予熱する。
・黄桃缶詰から黄桃を取り出し、キッチンペーパーにのせて水気を切る。
・型に薄くバターを塗り、オーブン用ペーパーを敷く。
1. ボウルに卵を入れて割りほぐし、生クリーム、プレーンヨーグルト、グラニュー糖を加え、ホイッパーで滑らかになるまでかき混ぜる。
2. ホットケーキミックスも加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。
3. 型に生地を流し込み、黄桃を並べる。オーブンで40分焼き、全体にきれいなきつね色の焼き目をつける。
※オーブンによって加熱時間が変わります。焼き色が足りない場合は時間を追加してください。
4. 型から外し、冷蔵庫で冷やす。充分に冷たくなったら、粉砂糖を振りかけていただきます。
レシピ出典:Instagram(@harukore1033)
レモンケーキ
甘酸っぱいアイシングがおいしさを引き立てる、@natural.naillさんのレモンケーキ。
混ぜて焼くだけで簡単に作れるというレシピは、ハーブの代わりにピスタチオダイスやアーモンドをのせるのもおすすめとのこと。
ヨーグルトとレモンのさわやかな香りが、一口ごとに広がります。
材料
【A】
・砂糖……50g
・無塩バター……100g
【B】
・卵……1個
・ヨーグルト……60g
・レモン汁……大さじ1
【C】
・薄力粉……100g
・ベーキングパウダー……小さじ1
作り方
【事前準備】
・材料は全て常温にしておく。
・Cを合わせてふるっておく
・オーブンを170°Cに予熱する。
1. Aをクリーム状に白っぽくなるまで混ぜる。
2. 1にBを加えてよく混ぜ、さらにCも加えてよく混ぜる。
3. 型に流し込んで、軽くトントンして空気を抜く。
※ラウンド型やマフィン型でもOK(型にクッキングシートを敷いておくと◎)
4. 予熱したオーブンで35〜40分焼く。お好みでアイシングとハーブをのせる。
<レモンアイシングの作り方>
グラニュー糖(40g)とレモン汁(大さじ2)を溶けるまでよく混ぜる。
レシピ出典:Instagram(@natural.naill)
生クリームなし!ベイクドチーズケーキ
こんがりつややかでなんともおいしそうな、ベイクドチーズケーキ。
「基本的に混ぜて焼くだけなんですが、最後に “生地を漉す” ひと手間を入れることで、生地や焼き上がりの表面のなめらかさを出すようにしています」と@izu_himawariさん。
生クリームの代わりにヨーグルトを使ったカロリー控えめのレシピ、チーズケーキ好きにはたまりません。
ヨーグルトスコーン
焼きたてのヨーグルトスコーンに、たっぷりのクロテッドとジャム、アガベシロップを添えて。
「ヨーグルトたっぷり入れたホワホワのスコーン。バーミックスのスライシーを使って作りましたが、フードプロセッサーでも同じようにできます。簡単でとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!」
何回焼いたか分からないくらいお気に入りという@weekend.citronさんのレシピ、作ってみたいな。
材料
【A】
・薄力粉……250g
・きび砂糖……大さじ1
・ベーキングパウダー……大さじ1
【B】
・卵……1個
・刻んだバター(冷えたもの)……50g
・ヨーグルト……100g
作り方
1. Aをスライシー(フードプロセッサー)に3秒かける(または、ふるう)。
2. Bをスライシー(フードプロセッサー)に入れ、そぼろ状になるまで約20秒混ぜる(または、1にバターを入れ手でそぼろ状にすり混ぜて、卵とヨーグルトを加えざっくり合わせる)。
3. 生地をひとまとめにして3cmの厚さに伸ばし、型で抜く(または、切り分ける)。180℃のオーブンで15分焼く。
※生地を折りたたむようにしてから伸ばすと、腹割れスコーンができます。
レシピ出典:Instagram(@weekend.citron)
ヨーグルトちぎりパン
ホームベーカリーで捏ねたヨーグルト入りの生地を、オーブンでこんがりと。
「今回は生地が柔らかかったので、カップケーキの容器に入れて焼きました。生地が柔らかかったせいもあってか、中がもっちり蒸しパンのような仕上がりでおいしかったです」と@aya1215.mikun1009さん。
ヨーグルトが香るふっくらふわふわのちぎりパン。焼きたての香りにそそられて、ついつい手がのびてしまいそう。
材料
・強力粉……250g
・砂糖……20g
・ヨーグルト……150ml
・無塩バター……30g
・塩……ひとつまみ
・ドライイースト……小さじ1
作り方
1. 全ての材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。
2. 生地をホームベーカリーから取り出し、15分ほど休ませる。この時、乾燥してしまうのでラップをかけておく。
3. 180℃に予熱したオーブンで、15~20分ほど焼く(途中、様子を見ながら生地が膨らんできたところで、強力粉をふるってオーブンに戻す)。
レシピ出典:Instagram(@aya1215.mikun1009)
焼きヨーグルト
水切りヨーグルトに塩をひとつまみプラスしたら、耐熱容器に入れて表面が硬くなるまでオーブンで焼き上げて。
「冷蔵庫で冷やしたら、オリーブオイル&バルサミコかけや黒胡椒や岩塩をガリガリ挽きかけて、そのままのおつまみにも最高です」と@rei_nyanzさん。
トマト風味のパスタなどに併せた時のちょっとトロけた感じもおいしいそう。パンやスープにあわせたり、いろいろなシーンで楽しめるヨーグルトのアレンジレシピです。
ヨーグルトのフライ
ヨーグルトをフライに!? そうなんです、できちゃうんです!
気になる作り方を、@324.iさんに教えていただきました。
「半日〜1日水切りしたヨーグルトをスプーン2本を使って丸めてパン粉の中に入れ、手でギュッとパン粉をつけて、油でキツネ色になるまで揚げます。
水分があるのでそのままでもパン粉はつきますが、パン粉がつきにくい場合やしっかり衣を付けたい場合は小麦粉、卵、パン粉の順でつけても大丈夫ですし、バッター液を使うのもありです」
仕上がりはとろ~りチーズフライのような感じ。スイートチリソースやはちみつをかけて召し上がれ!
レシピ出典:Instagram(@324.i)
ヨーグルトをフル活用しておいしくヘルシーに
そのままでもおいしいのはもちろんのこと、今回ご紹介したようにお菓子を作ったり、水切りして料理に使ったり、アレンジ自在なヨーグルト。
手軽に作れてヘルシーなヨーグルトの活用レシピ、みなさんもぜひ楽しんでみてください。
配信: おうちごはん