タンパク質×ビタミンB1!あるとうれしい作り置きおかず
こんにちは、元体育会系料理家のあゆです。
今回は卵を使ったおかずレシピをご紹介します。
卵は、高タンパク、低糖質、低カロリーで健康な体づくりやダイエットの強い味方。安価で調理もしやすいので、レシピのレパートリーが広がるとうれしいですよね。
今回のレシピは材料たったの4つ! 作り置きしておけばおかずとしてだけでなくトレーニング後の間食としてもぴったりです。
味付けは焼肉のタレで失敗知らず! 迷わず誰でもおいしく作れますよ〜!
今回のスポ飯食材はこれ!
卵……卵は「完全栄養食」と呼ばれるほど栄養価に優れ、トレーニーに必須なたんぱく質、多種多様な栄養素がバランスよく含まれています。茹で卵などの簡単調理卵はトレーニングの合間の間食としてもおすすめです。
豚ロース肉……脂質カットのために脂身の少ないロースを使います。豚肉はたんぱく質と炭水化物をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1を多く含んでいるので、ご飯や卵との相性がとても良い食材です。
焼肉のタレで食べ応え抜群「肉巻き半熟卵」
材料
・豚ロース薄切り肉……10枚
・卵(Sサイズ)……5個
・片栗粉……適量
・焼肉のタレ……大さじ4
作り方
1. 沸騰したお湯に卵を入れて6分半茹でる。
2. 茹で卵1つにつき2枚の豚肉で包んで、全体に片栗粉をまぶす。豚肉は十字に巻きつけて卵全体を覆います。
3. フライパンに小さじ2の油(分量外)をひき、強めの中火で転がしながら全面を焼く。
4. キッチンペーパーで油を軽く拭き取り、焼肉のタレを入れて煮からめる。
※じっくり焼くと半熟卵に火が入ってしまうので、やや強めの中火で焦げ目をつけます。巻いた肉は薄いので肉の火の通りは心配しなくても大丈夫です。
Point
・肉を巻くと最終的に結構大きくなるので卵はSサイズがおすすめです。
・トングを使うと調理がしやすいです。
配信: おうちごはん