食欲の秋は「自粛むくみ」に注意!対策におすすめのトマトジュースレシピ

食欲の秋は「自粛むくみ」に注意!対策におすすめのトマトジュースレシピ

自粛生活やテレワークによる運動不足、更には近年よく聞く秋バテが重なることによって、むくみに悩む方が増えると予想されています。むくみ対策には、カリウムが豊富なトマトジュースがおすすめとのことで、今回は、トマトジュースを使ったむくみ対策レシピをご紹介します。

トマトジュースを使ったむくみ対策レシピ

むくみ対策にはカリウムだけでなく、たんぱく質を摂取することや血行を良くするための食材と組み合わせることでより効果が高まるそう。

そこでここからは、工藤先生監修のもと料理人松田樹生氏がレシピ作成したむくみ対策になるトマトジュースレシピを3つご紹介します。

トマトジュースをそのまま飲むのが苦手な方も、ぜひお試しください!

スパイシートマト卵スープ

1品目は、朝などの忙しいときにでも電子レンジでサッと作れるスープから。

チーズやベーコンなどのタンパク質がカリウムと相性抜群です!

材料

・トマトジュース……100cc
・卵……1個
・牛乳……30cc
・ベーコン……30g
・しめじ……20g
・ホウレン草……少々
・コンソメ……小さじ1/2
・唐辛子、胡椒、オレガノ……適量

作り方

1. 耐熱のカップ等にベーコンとしめじを切って1分レンジで加熱する。

2. 1にトマトジュースとコンソメと卵をいれて1分加熱する。
※破裂防止のため黄身に穴をあける。

3. 2にホウレン草と牛乳をいれて1分加熱する。

4. 胡椒、唐辛子、オレガノを振って完成。

トマトジュースのイタリアン茶碗蒸し

お次も電子レンジを使ったお手軽レシピの茶椀蒸しです。出来立てを食べるのはもちろん、冷やして食べるのもおすすめだそうですよ。

今回は秋の食材を使っていますが、具材はお好みのものでOKです!

材料

・卵……1個
トマトジュース……150cc
・塩鮭(甘口)……40g
・椎茸……1個
・チーズ(おすすめはカマンベールチーズ)……20g
・白だし……小さじ1
・バジル……適量
・オリーブオイル……適量

作り方

1. 鮭、椎茸、チーズを4等分にする。

2. 卵を溶き、白だしとトマトジュースを合わせる。

3. 鮭と椎茸を耐熱容器に入れ40秒電子レンジで加熱する。

4. 3に卵液とチーズを入れ40秒電子レンジで加熱する。

5. 火入れが足りなければ、様子を見ながら10秒ずつ加熱する。

6. 仕上げにオリーブオイルとハーブをかざる。

※200Wで少しづつ加熱すると、より滑らかに仕上がります。
※蒸し器の場合は、弱中火で約8分加熱してください。

トマトジュース漬けパスタのボロネーゼ

最後は、トマトベースのパスタレシピです。

あらかじめパスタをトマトジュースに漬けておくのがポイント! このひと手間でグッと本格的な仕上がりになるそうですよ。

材料

・パスタ(1.6ミリ)……100g
・トマトジュース……300g
・合い挽き肉……100g
・エリンギ……1本
・マッシュルーム……3個
・茄子……1本
・塩……小さじ1
・醤油……小さじ2
・胡椒、バジル、粉チーズ……適量

作り方

1. パスタをトマトジュースで2時間以上浸す(おすすめは4時間)。

2. フライパンにひき肉と塩をいれ炒め、脂がでたらキノコとナスを加えよく焼く。

3. しっかり焼き目がついたらパスタをトマトジュースごといれ煮詰める。

4. 麺が透明になったら味をみて醤油や胡椒で調節。

5. 盛り付けて粉チーズとバジルを飾り完成。

※少量でやる場合は少し水を入れる、多く作る場合はジュースを少し減らすとGood!

レシピ監修:松田樹生(まつだみきお)氏

都内の料亭で修行中にフードロス問題に興味を持ち、もったいない料理人みっきーとしてケータリング、弁当、ポップアップなどで活動をはじめる。
「捨てられがちな食材を、残さない為に我慢して使うではなく、美味しいから全部を使う。」そんな食品の無駄を無くす料理を専門に活動中。

工藤先生のむくみ対策メモ

日々の食生活だけでなく、ちょっとしたストレッチをすることでむくみ対策になります。今回は工藤先生も毎日実践されているストレッチをご紹介します。

座ったままストレッチ:ニートゥーチェスト

1. 椅子に浅く座ります。

2. 両足の膝を胸につけるように上げる。

3. この動作を1セット10回程度行う。