カレールウを使ったレシピ10選!子どもが喜ぶ味付けが簡単に

カレールウを使ったレシピ10選!子どもが喜ぶ味付けが簡単に

みんな大好きなカレー、いつも同じ感じで飽きていませんか?そんな人におすすめしたい「味付け簡単!カレールウを使ったレシピ10選」をご紹介します。カレールウは味が濃厚なので、子供が苦手な野菜や魚などの具材を克服するのにもピッタリなんですよ。また、中途半端に残ったカレールウを使って、うどんや丼メニューにアレンジすることもできます。入れるだけで味付けが簡単に決まるカレールウのレパートリーは覚えてて損ナシ!ぜひご覧ください。

野菜克服!キーマカレー

野菜嫌いのお子様がいるママにおすすめのキーマカレーのレシピです。面倒なみじん切りはフードプロセッサーにおまかせ!キーマカレーは具材を小さく切るので、味や食感があまり気にならないので野菜克服にぴったりのメニューです。

お子様に苦手な野菜があったら、あえて入れてしまいましょう!カレールウの濃い味で食材の味も気にならず食べてくれること間違いなしですよ。詳しくはこちら→15分で作れるキーマカレー!子どもが苦手な野菜も克服【レシピ付き】

【材料】(3人分)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
エリンギ 小1本
しょうがチューブ 3cm
水A 大さじ1
カレールウ 2かけ
水B 100cc
めんつゆ 大さじ1

【作り方】

野菜をフードプロセッサーでみじん切りにし、カレー粉は包丁で粗みじんにする。
(1)の野菜と水Aを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて600Wで3分加熱する。
フライパンにサラダ油としょうがチューブを入れて熱し、豚ひき肉と(2)を入れる。
豚ひき肉の色が変わったら、水Bとカレールーを入れてよく混ぜる。
めんつゆを入れて、水分が飛びドロっとするまで5分ほど煮込んだら完成。

お昼にもぴったり!夏野菜ドライカレー

作り置きにもおすすめの夏野菜ドライカレーのレシピです。具材は冷蔵庫のあまり食材なんでもOK!半端野菜があればどんどん入れちゃいましょう!ドライカレーは水分が少ないから冷凍もできます。トーストなどの朝食にもアレンジ可能です。

また、好きなトッピングで毎回いろいろなドライカレーを楽しむことができます。ぜひ、お子様にトッピングをお願いしましょう。自分で作った!という気持ちから、子供がパクパク食べてくれますよ。詳しくはこちら→子どもに人気の夏野菜ドライカレー!夏休みのお昼ごはんにぴったり【レシピ付き】

【材料】(3〜4人分)
合びき肉 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
赤パプリカ 1個
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
オリーブ油 小さじ2
☆カレールウ 1/2パック
☆水 160ml
☆トマトケチャップ 大さじ1
☆中濃ソース 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆かつお節 大さじ2

【作り方】

玉ねぎ・人参・赤パプリカは粗みじん切りにする。
フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく・しょうがを入れる。香りが出たら合いびき肉を入れる。
肉の色が変わったら、(1)を加えてしんなりするまで炒める。
☆をすべて入れて煮込む。ルウが溶けて、とろみがつくまで10分ほど煮込んだら完成。

関連記事: