カレールウを使ったレシピ10選!子どもが喜ぶ味付けが簡単に

カレールウを使ったレシピ10選!子どもが喜ぶ味付けが簡単に

みんな大好きなカレー、いつも同じ感じで飽きていませんか?そんな人におすすめしたい「味付け簡単!カレールウを使ったレシピ10選」をご紹介します。カレールウは味が濃厚なので、子供が苦手な野菜や魚などの具材を克服するのにもピッタリなんですよ。また、中途半端に残ったカレールウを使って、うどんや丼メニューにアレンジすることもできます。入れるだけで味付けが簡単に決まるカレールウのレパートリーは覚えてて損ナシ!ぜひご覧ください。

レンチンキーマカレー

煮込まずにレンジで作れる夏野菜カレーのレシピです。夏場って暑くてキッチンにいる時間も辛いですよね。このカレーはレンジのみで作れるから、火も使わないし、キッチンにいる時間も短縮できます。

時短で美味しく仕上げる秘密は、炒めない分、ソースと醤油を入れることで香ばしさやコクをプラスすること!疲れて帰ってきた日は電子レンジにおまかせして楽に夕飯作りをしましょう。詳しくはこちら→レンジで作れる夜ごはん15分レシピ3選!ワーママお助けキッチン暑さ対策

【材料】(4人分)
合いびき肉 400g
トマト 1個(200g程度)
ズッキーニ 1本
カレールウ(フレークタイプ) 80g
中濃ソース 大さじ1/2 (ウスターソースでも可)
醤油 大さじ1/2
ご飯 適量

【作り方】

トマトを1.5cm角に切り、大きめの耐熱ボウル(深さのある器で可)に合いびき肉、上にトマトをのせ、中濃ソース・醤油・水大さじ2をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ600W6分加熱する。
ズッキーニを1.5cm角に切る。(1)を木べらで混ぜ、生の部分が少なくなったら、ズッキーニ・ルウを入れて混ぜ、ラップをしてレンジで3分加熱する。
(2)を電子レンジから取り出し、木べらで混ぜ再びラップをしてレンジ1分加熱する。
器にご飯を盛り、(3)をかける。

10分でできる!サバ缶を使って煮込まないカレー

簡単なのに栄養満点なサバ缶を使ったカレーのレシピです。サバ缶は汁ごと使うことで旨みも逃さずに仕上げられますよ。冷蔵庫の余り食材を入れてもOKです。ワンプレートに盛り付ければ、野菜もたっぷり取れて、洗い物も少なく済みますね。

魚が苦手なお子様にはサバをしっかり崩して仕上げましょう。あえてサバをごろっと残して作っても美味しいですよ。詳しくはこちら→鯖缶はワーママの強い味方!10分でできる無敵ワンプレートレシピ2選

【材料】(2人分)
鯖の水煮缶 1缶(180g~200g)
玉ねぎ 大1個
トマト 大1個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
生姜(みじん切り) 小さじ1
カレールウ 15g程度
アスパラガス 2本
サラダ油 大さじ1
ごはん 2杯分

【作り方】

アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、皮の硬い部分はピーラーでむき、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは皮をむいて繊維に沿って薄切り、トマトはざく切りにする。カレールウは溶けやすいよう細かく刻む。
フライパンにサラダ油を熱してアスパラガスを炒める。あまりいじらず焼き色を付け、火が通ったら取り出す。
(2)のフライパンににんにく・生姜を入れて中火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
トマトを加え、トマトの形が少し崩れる程度まで炒める。
鯖の水煮缶を汁ごと加え、カレールウを入れて全体が馴染むまでざっくりと炒める。カレールウが溶けたら、ごはん・アスパラガスと一緒に盛り付ける。

スパイスを加えて簡単に本格カレー

3つのスパイスを加えて本格的な味に仕上げる夏野菜カレーのレシピです。市販のカレールウで作ってももちろん美味しいですが、コリアンダー・ガラムマサラ・クミンシード、この3つのスパイスを加えるだけでお店のような本格的な味わいに大変身!

最近は100円ショップなどでもスパイスを見かけますよね。たっぷりの夏野菜で栄養もたっぷり!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→管理栄養士おすすめ夏野菜カレー!スパイスを加えて簡単に本格派【レシピ付き】

【材料】2人分
温かいご飯 400g
鶏もも肉 100g(一口大に切る)
なす 1本
ピーマン 1個
かぼちゃ 100g
カレールウ 2かけ
お湯 350ml
コリアンダー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】

カレーを作る。なすはへたを切り落とし、縦半分に切る。さらに3等分にし、隠し包丁を入れる。ピーマンは種を取り除き、縦半分に切り、さらに2等分にする。かぼちゃは種を取り除き、繊維に沿って薄切りにする。
中火に熱した鍋にサラダ油をひき、クミンシードを炒め、パチパチと音がして香りが立ったら、鶏肉を入れて炒める。
鶏肉に焼き色がついたらお湯を注ぎ、ひと煮立ちしたら、火を止めてカレールウを加える。カレールウが溶けたらガラムマサラとコリアンダーを入れ、混ぜ合わせる。
野菜を素揚げにする。中温に熱した油で(1)を素揚げにし、火が通ったら油を切る。
器にご飯を盛り、カレーをかけ、(4)を添えて完成。

大豆と肉団子入りトマトカレー

大豆の水煮と肉団子のトマトカレーのレシピです。柔らかい肉団子は小さい子供でも食べやすいので、カレーにもおすすめですよ。カレールウを入れる前に取り分けしておけば、辛口、甘口と同時に作れますね。

大豆の水煮とおからパウダーを使っているので、カルシウムやイソフラボンなどの大豆の栄養をたっぷり摂取できます。詳しくはこちら→水煮大豆のレシピ3選!大豆の栄養を丸ごといただき

【材料】(8皿分)
水煮大豆 150g

<肉団子のたね>
豚挽肉 400g(牛挽肉でも合挽肉でも可)
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
溶き卵 1個分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々
おからパウダー 大さじ2

新じゃが(小) 6個
にんじん 1本
玉ねぎ 1と1/2個
マッシュルーム 1パック
☆トマト水煮缶(カット) 1缶
☆牛乳 1カップ
☆水 5カップ
☆鶏がらスープの素 小さじ1
カレールウ 1箱(160g 8皿分)
麦ご飯 1人当たり150〜200g

【作り方】

じゃがいも・にんじん・玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、マッシュルームは軸を取り2等分にする。
肉団子のタネを作る。たねの粘度は、ユルユルでもベタベタでもない、中間のネットリくらい。おからパウダーの量で調整する。
鍋に☆と(1)と水煮大豆を入れ、沸騰したら一口大に丸めた(2)を加える。
野菜が柔らかくなり、肉団子に火が通ったら、いったん火を止め、カレールウを割り入れ、再び火をつけてルウを煮溶かし、とろみがついたら火を止める。
器に麦ご飯を盛り、(4)をかけて完成。

■さいごに

今回は「味付け簡単!カレールウを使ったレシピ10選」を紹介しました。カレールウを使ったいろいろなカレーや料理を紹介しましたが、作ってみたいレシピはありましたか?カレールウを上手に使えば、簡単なのに栄養たっぷり!子供の好き嫌い克服!に役立ちますよ。ぜひお試しくださいね。

関連記事:

配信元

たべぷろ
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。