作り置きに便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、新米にも合う「鮭ときのこのバターしょうゆソテー」のレシピを教えていただきます。まだまだ暑い日もありますが、9月も後半になると本格的な秋が待ち遠しくなりますよね。そんな時、食卓から秋を彩ってみるのもおすすめですよ。真由美さんに教わるレシピで秋の気分を先取りしちゃいましょう♪
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
9月も後半となると、「秋はもうすぐ!暑さもあと少し!」と待ちきれない気持ちになります。新米と秋の味覚がそろったら、もう言うことなしですね。
今回ご紹介するストックおかずは、「鮭ときのこのバターしょうゆソテー」です。秋が待ちきれないので、一足お先に食卓から秋を彩ろうと思います。
和風仕立ての味に、バターのコク、鮭の塩気やきのこの旨味が合わさって、ごはんが進むこと間違いなしの味わいです。
「鮭ときのこのバターしょうゆソテー」レシピ
材料:2人分
鮭の切り身…2切れ
しめじ…1パック
おろししょうが…小さじ1/2
小麦粉…大さじ1
バター…10g
オリーブ油…小さじ1
A
しょうゆ・みりん…各大さじ1
トッピング パセリ…適量
作り方
1. しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。鮭は食べやすい大きさに切り、酒をかけて、5分ほどおいて、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
2. ポリ袋に小麦粉・鮭を入れて、よくふって味をなじませる。
3. フライパンにオリーブ油を熱し、2の鮭を両面こんがりと焼く。しめじ・バターを加えて炒め、おろししょうが・Aを加え、汁気を飛ばしながら火を通す。
このくらいまで汁気を飛ばします。
仕上げに、お好みでパセリをトッピングして完成です。
「鮭ときのこのバターしょうゆソテー」の保存ポイント
・しっかりと火を通しましょう
・殺菌効果が期待できる「しょうが」を加えています
「鮭ときのこのバターしょうゆソテー」の保存期間の目安
冷蔵保存:2日程度
冷凍保存:2週間程度
・冷蔵保存するときは粗熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう
・冷凍保存するときは粗熱を取り、小分けにラップで包んで保存しましょう
鮭の保存ポイント
・1切れずつラップで包みます。ジッパー付き保存袋に入れてひとまとめにしておきましょう
鮭の保存期間の目安
冷凍保存:2週間程度
「晩ごはん何作ろう?」と悩んだときは、これに決まり♪
ぜひお試しくださいませ。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート
関連記事: