カルビーとコラボしたファミチキ!?
ファミリーマートは2021年9月21日(火)、「ファミチキ(コンソメWパンチ味)」という新商品を発売しました。
この商品は、カルビーポテトチップスとファミチキの“夢のコラボ”が実現したもので、“チキンと野菜の旨みに9種類のスパイスがマッチし、あのコンソメWパンチを忠実に再現”したそう。衣にはポテトチップスを配合していて、ザクザク食感が楽しいファミチキとのこと。数量限定での発売で、価格は税込220円です。
まさかのコラボとあって、SNS上でも話題になっている様子。しかし、見事に賛否両論分かれていて、「食べた後の口の中が、ポテチを食べた後のそれ」、「おいしかった!」という声があれば、「味が薄い」なんて声も。
味が薄いわけではない?
半分に切ってみると、肉汁がジュワーッとあふれてきます。チキンの旨みはもちろん、コンソメ風味の味付けがしっかり感じられて、相性も抜群です。前述のとおり、「味が薄い」という声が多かったのが気になっていましたが、味が薄いというよりも「コンソメのパンチが足りない」の方が正しいように思います。
また、衣にはポテトチップスを配合しているとのことですが、そこまでアクセントになっていないのが少々残念……。以前あった「ファミチキ柿の種」は、衣に配合された柿の種の存在感がかなりありましたが、それくらい大胆にしてもよかったかも? ともあれ、味の再現度は高く、十分コラボならではのおいしさを楽しめました!
ファミリーマートではほかに、「ピザサンド コンソメWパンチ味」(税込270円)というコラボ新商品を発売し、話題に。こちらもチェックしてみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。