1.水切りかごを持たない
数年前に食洗機を導入した我が家。その時に水切りカゴは手放してしまいました。
そのため基本的に水切りカゴを使うことはありません。
ただし、洗い物が少量の時や「すぐに使いたい」などの事情で手洗いした時には食洗機を水切りカゴ代わりに使っています。
また、食洗機が使用中の場合はティータオルを一枚敷いてその上に食器を置いています。
ティータオルだけでは置く場所が足りない時には一時的に無印良品のワイヤーバスケットを食器カゴとして使うこともあります。
2.炊飯器を持たない
普通の鍋やフライパンでご飯を炊けることを知ってから炊飯器も手放してしまいました。炊飯器がなくなることでキッチンの「出しっ放し家電」が一つ減ったので、キッチンの掃除がとても楽になりました。
今、毎日の炊飯に使っているのは深めのフライパンです。
炊飯器のパッキンの掃除をこまめにできるタイプではなかったので、食洗機で丸洗いできる「お鍋での炊飯」はとてもメンテナンスが楽で気に入っています。
お鍋での炊飯は料理初心者にはハードルが高く思っていましたが、30分以上水につけたお米に火をつけて、煮立ち始めたら蓋をして弱火でタイマー10分。
火を消したらそのまま10分置いておくだけで炊けるので、蓋付きのお鍋とタイマーさえあれば簡単に炊くことができます。
配信: michill(ミチル)