低カロリーな野菜のイメージがある「なす」ですが、油と相性抜群なので天ぷらや素揚げにして食べるのが好きな方も多いはず。しかしなすは油を吸いやすいので、調理するとカロリーが高くなってしまうのでは?と心配になる方もいらっしゃいますよね。そこで今回は、なすのカロリーと、調理法による違いについて詳しく紹介します。
生なすのカロリー(エネルギー量)はどのくらい?
低カロリーなイメージのなすですが、100gあたり・1本あたりのカロリー(エネルギー量)は実際にどのくらいでしょうか?また、他の野菜と比べて高いのか低いのかについても解説します。
100gあたり、1本あたりのカロリーは?
生のなすのカロリー(エネルギー)は以下の通りです。
・100gあたり…18kcal
・1本(80g、可食部72g)あたり…13kcal
生のなすの100gあたりのカロリーは18kcalです。
1本あたりに換算すると、ヘタを切り落とした可食部のカロリーは13kcalになります。
他の野菜と比べるとカロリーは高い?低い?
なすのカロリーを、日常的によく購入される野菜(キャベツ・玉ねぎ・トマト・じゃがいも)と比較してみました。
なすのカロリーは100gあたり18kcalなので、100gあたり21kcalのキャベツ、100gあたり20kcalのトマトと同じくらいのカロリーです。100gあたり33kcalの玉ねぎよりはやや低めです。
じゃがいもなどのいも類を除き、野菜は総じてカロリーが低い食材ですが、その中でもなすは特にカロリーが低いといえるでしょう。
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
調理法別のなすのカロリー(エネルギー量)
なすのカロリーは、調理法によってどのくらい違うのでしょうか。調理法別のなすのカロリーは以下の通りです。
漬物やゆで調理では油を使用しない分、生のなすと比較してもあまりカロリーが増えることはありません。しかしなすは油を吸いやすいため、素揚げや天ぷらといった揚げ調理になると、なんと9倍以上のカロリーアップにつながってしまいます。
そのためダイエット中であったり、カロリーが気になったりする場合には、できるだけ油を使わない調理法のなす料理を選んだ方がよいでしょう。
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
配信: トクバイニュース