ドイツのドーナツ?
2021年12月14日(火)、ローソンが発売したのが、「マチノパン クラップフェン シュガー」(税込120円)という新商品。

「クラップフェン」とはあまり聞き慣れない食べ物ですが、どうやらドイツではおなじみのドーナツのようですね。同商品は、ふわもち食感のドーナツにコクのあるラムレーズンを混ぜ込んだもので、ほんのりバニラの風味を楽しめるのだとか。
そもそも筆者は「マチノパン」シリーズの大ファン。加えて、今まで食べたことのない初対面のドーナツとのことなので、これは買っちゃいますよね。
もちふわ? 不思議な食感!

実物を見ると、ドーナツというよりもパンのような見た目をしていますよね。目から入る情報だけでは、どんな食感でどんな味なのか、まったく想像もつきません。

なんとなく「ドイツのパン=ハード系」というイメージがあったのですが、実際に食べてみると、ふわっと軽く、また適度な弾力があります。特に真ん中のバニラクリームのように見えるところは、なめらかな感じではなく、生地とクリームの中間のような、不思議な食感です。無理やりたとえるなら、フレンチトーストに近いかもしれませんね。
商品説明にもあるとおり、ほのかにバニラが香りますが、全体的に甘さは控えめで、レーズンの風味がアクセントになっていますよ。
SNSなどで検索しても、まだ口コミは多くない様子。みなさんにもぜひこの不思議食感を味わってほしいので、気になる方はいますぐローソンへゴー!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
