「まつげエクステのトラブルで受診する方は、確かにたくさんいますね。まつげエクステをつける際に利用する揮発性の接着剤にアレルギーを起こす方が多いのです」(石岡先生 以下同)
アレルギーにより、目の表面全体に傷がついてしまったり、痛みが出たり、炎症を起こしたりするそう。また、まつエクのテープが目にあたっていた、などというケースもあるという。
では、まつエクをする際に気をつけるべきこととは?
「まつエクのトラブルのおもな原因は接着剤ですので、強めの接着剤を使用している物は利用を避けたほうが良いでしょう」
とはいえ、接着剤がどんなものかは素人にはなかなかわからないもの。そこで重要になるのが施術をしてくれるサロン選びだが、どう選んだらよいのだろう?
「サロンの選び方は難しいですね。また一人ひとりで反応が違いますから、まずは1回やってみて大丈夫かどうか試すこと。お試しコースがあるサロンを選ぶと良いと思います」
●まつエク接着剤のアレルギー反応は一時的
まつエクをする際には、まずは1度試してみて、違和感があったら、その店はやめること。そして別の店で試してみること。
「ほかの店であれば問題ない人もいれば、どこへ行ってもトラブルが起こってしまう人もいます。どこへ行ってもトラブルが起きる場合、肌質にあっていないということなので、できればまつげエクステは諦めたほうがよいかもしれません」
また、セルフのものは上手にできる人もいるだろうが、装着そのものが難しい人も多いのではないか、と石岡院長は指摘する。
残念ながら、まつエクの安全性は試してみないとわからないようだが、問題が起きてから取り返しのつかないことになることはないのだろうか。
「アレルギー反応や目の痛みなどは、一時的なものですから、すぐに治ります。ただし、オシャレのためになると、目の不調や違和感を無視する人が非常に多いのです。ひどい症状になりながらも、『まつエクだけは絶対にやめられない』などと言う人もいます」
まつエクによるトラブルの多くは、違和感や不調があっても、それを軽視して続けていた人のよう。まつエクによって目の調子がおかしいと感じたら、すぐに使用を中止すること。そして、不調が続くなら、必ず早めに眼科を受診したいものだ。
(田幸和歌子+ノオト)