あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、電子レンジで温め直してご飯に盛るだけの超楽ちん「ドライカレー」のレシピを教えていただきました。まとめて作って冷凍保存しておけば、時間がないときや料理を作りたくない時に大活躍しますよ。この週末にぜひ作り置きしてみてくださいね。
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、わが家で人気「ドライカレー」です。
あらかじめ、まとめて作って冷凍保存しておいた分を、休日のお昼ごはんでよく食べます。
電子レンジで温め直してごはんに盛るだけなので、超楽ちん♪
ダンナさんもおいしい!とパクパク食べてくれるので「電子レンジで温めただけなのに、喜んでくれて嬉しいわ♪」と思うストックおかずです。
ストックおかずって、いつかの自分のために作るものかなと思うんですよね。
「仕事から帰るのが遅くなってしまって、ごはん今からどうしようー!」
「お休みの日、何もしたくなーい!」
そんなときは、このドライカレーを冷凍しておくと、すごく便利ですよ。
「ドライカレー」レシピ
材料:4人分
合い挽き肉…300g
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
みじん切りにんにく…1かけ分
おろししょうが…小さじ1程度
A
カレー粉・ケチャップ・ウスターソース…各大さじ1と1/2
オリーブ油…小さじ1
<トッピング>
目玉焼き…お好みで
乾燥パセリ…お好みで
作り方
1. 玉ねぎ・にんじんは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切り・しょうがはすりおろす。
2. フライパンにオリーブ油・にんにく・しょうがを熱し、香りが出てきたら、にんじん・玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら合い挽き肉を加えて炒める。全体に火が通ってきたら、合わせたAを加え、よくなじませながら炒める。
お皿にごはんを盛り、上からドライカレーをかけたらできあがりです。
お好みで、目玉焼き・乾燥パセリをトッピングします。
↑
わたしは、黄身がとろっとろの目玉焼きをのせて、黄身をほぐして混ぜながら食べるのが好きです。
ちなみに、ダンナさんは黄身がしっかり焼けてないと苦手なので、この食べ方はしてくれない…(^_^;
「ドライカレー」の保存ポイント
・殺菌効果が期待できるしょうがを入れています
・日持ちするように、しっかり火を通しておきましょう
「ドライカレー」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
玉ねぎの保存ポイント
玉ねぎを半分使って余ったとき、とりあえずラップで包んで野菜室に…ということがよくありますが、ここで一気に切ってしまうのもおすすめです
次に使いやすいように薄切りにし、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存します。
使うときは凍ったまま加熱調理できます。←水分が抜けるので、火の通りが早くなります。
玉ねぎの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪
配信: フーディストノート