国際薬膳師の資格を持ち、健康的な食生活を提案中のタレント・麻木久仁子さんのフーディストノート公式連載。今回は「豚キムチーズ餅ロール」をご紹介いただきます。豚肉×キムチ×チーズのテッパンの組み合わせにしょうゆの香ばしさが加わり、お箸が止まらないおいしさ。お子さんのおやつや夜食にもぴったりです!
こんにちは、国際薬膳師の麻木久仁子です。季節や体質、体調に合ったものを食べるという伝統的な東洋医学の考え方に基づいて、簡単で健康的なレシピをご紹介します。
今回はお餅を使ったレシピです。穀物にもいろいろありますが、薬膳では「小麦や蕎麦は体の熱をとる(冷やす)」「ハト麦はむくみをとる」「うるち米は体を冷やしも温めもしないので通年の主食」といわれ、餅の原料である「もち米は体を温める」とされています。
冬の寒い時期にお餅を食べるのは理にかなっているのですね。お正月のお雑煮だけでなく、冬の温め食材としてぜひ日常の食卓に取り入れてください。
止まらないおいしさ!「豚キムチーズ餅ロール」レシピ
材料(2~3人分)
切り餅…4個
豚薄切り肉…200g
白菜キムチ…50g
しそ…8枚
スライスチーズ…2枚
サラダ油…大さじ2
日本酒…大さじ2
バター…15g
しょうゆ…小さじ2
粗びき黒こしょう…少々
作り方
1. 餅の表面をぬれたキッチンペーパーでたたいて湿らせ、電子レンジ600Wで1分加熱する。たて半分に切る。
※加熱する際、お皿の上にクッキングシートを敷くとこびりつきを防止できます
2. 豚薄切り肉の上にしそ、4等分に切ったスライスチーズ、キムチ、餅を順にのせて巻く。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、お肉の巻き終わりを下にして餅ロールを入れて、全面にこんがりと焦げ目がつくように焼く。
4. 焼き色がついたら日本酒を回しかけ弱火にし、蓋をして3~4分、蒸し焼きにする。
5. 餅がやわらかくなるまで蒸し焼きにしたら強めの中火にし、バターとしょうゆを入れてからめる。
6. 器に盛り、粗びき黒こしょうを振る。
あらかじめ餅をレンジで加熱して少しやわらかくしておくと、早く焼き上がります。バターとキムチ、チーズは餅に旨味とコクを与えてくれる、意外なほどよく合う組み合わせ。しょうゆの香ばしさも相まって、いくつでも食べてしまいます。
育ち盛り・食べ盛りのお子さんのおやつや夜食にもぴったりですよ。ぜひお試しください。
それでは次回もお楽しみに!
配信: フーディストノート