デトックスウォーターにおける注意点
最後に、デトックスウォーターに関する注意点を解説します。手軽に試せるデトックスウォーターですが、調理の工程や保存方法で気を付けるべき点がいくつかあります。
調理前にフルーツや野菜についた農薬を洗い流す
皮つきのまま素材を使う場合は、念のためしっかりと洗い流します。フルーツや野菜には、農薬や防腐剤、ワックスなどが残っている可能性があるためです。以下で紹介する、重曹を使って洗う方法を試してみてください。
- ボウルに水1リットルと重曹小さじ1を入れて溶かす。
- ボウルに皮のついたフルーツを入れ、1分ほど浸たしながらフルーツを回すように洗う。
果物の成分が流れ出す恐れがあるため、浸す時間が長くなりすぎないように注意。また、このような対処をしても気になるのであれば、皮をむくか、無農薬の食材を使うなど工夫しましょう。
保存期間・保存方法を守る
完成したデトックスウォーターは、24時間以内を目安に飲み切るのがおすすめです。これは保存料を使わずに作っており、長期保存できないため。フルーツが傷んだり水が悪くなったりする原因になるので、常温保存も禁止です。冷蔵庫で保存する、保冷ボトルに入れるなどして、鮮度に気を付けて飲みましょう。暑さで菌が繁殖しやすい夏は、さらに保存方法に注意が必要です。
また、日本国内で作られているミネラルウォーターは殺菌が義務付けられている一方で、海外のミネラルウォーターは殺菌処理されていない場合があります。海外製の水を使う際は十分注意してください。
デトックスウォーターについて知り、毎日の生活に取り入れよう
デトックスウォーターは、浸す素材によって香りや風味が変わるフレーバーウォーター。日焼けや夏バテが気になる夏には、夏にぴったりの食材を使ったデトックスウォーターを作ってみるのがおすすめです。ぜひ、オリジナルのデトックスウォーターを日々の生活に取り入れてみてくださいね。
簡単&便利なダイエットレシピ5選!美味しく食べて痩せ体質になろう
The post デトックスウォーターとは?基本の作り方やオススメの取り入れ方を紹介 first appeared on くらしマグネット.
配信: くらしマグネット
関連記事: