注目の“次世代スターいちご”図鑑2022!いちごの新品種をいちご好き編集部&苺研究家・渡部美佳さんが徹底リサーチ

注目の“次世代スターいちご”図鑑2022!いちごの新品種をいちご好き編集部&苺研究家・渡部美佳さんが徹底リサーチ

ひと口にいちごといっても、品種の違いによって香りや味わい、大きさもさまざま。そこで、2022年注目の“次世代スターいちご”を、いちご好き編集部とメディアでも話題の苺研究家・渡部美佳さんがリサーチ。糖度が高く濃厚な味わいの「ぴかいちご」や、ミルクのように白くまろやかな甘さの「ミルキーベリー」など、それぞれの特徴やおいしさについて徹底取材しました。知れば知るほど奥深い“いちご”の世界に魅了されるはず。

ぴかいちご(鹿児島)

鹿児島県が品種育成して2019年に誕生。味よし・見た目よしのまさに“ピカイチ”のいちご。果実は大きく円錐型で、むらなく真っ赤に染まる。糖度が高く濃厚な味わい。

「果肉は白く、見た目は明るい朱色でムラのない赤い色づきが特長。パイナップルのような甘さと香り、りんごのような爽やかな酸味があり、王道の苺とはちょっと違う新しいいちごの味わい。やさしい味わいのクリームと組み合わせたタルトや、ミルクレープのような軽やかなお菓子にぴったり。」(渡部さん)

とちあいか(栃木)

ヘタの部分がくぼんでいて丸みのあるきれいな三角形、果実は濃い赤色。酸味が少なく甘さが際立つち、いちご王国のニューフェイス。果肉がギュッとつまっていて香り高い。

「いちご王国・栃木県の品種で、果皮がしっかりとした鮮赤色のいちご。酸味がなくやさしい甘さ、中まで赤くてさくらんぼのような味わいです。コロンとした形は愛らしく、縦に切ると断面がハート型になるといわれています。」(渡部さん)

関連記事: