コストコ会員のママ友の買い物に無銭同行。ママ友のあきれた言いぐさ
果穂さんによると、この日の買い物では、幹恵さんからガソリン代などを請求されなかったそうだ。
「家の前まで送ってもらったんですが、たくさんの荷物を車から降ろすのに夢中で、私もすっかり謝礼を払い忘れていました。後日、幸子さんにLINEでそのことを話したら、『幹恵さんが大丈夫って言っていたから払わなくていいよ』という返信が来て驚きました」
金銭に関わることはトラブルに発展しやすい。回避するためには、最初に条件や必要経費などを明確にしておくべきだろう。
「ほかのママ友にLINEで意見を聞いたら、『相手はコストコの会費も払っているのだから、ガソリン代として謝礼を払うべきだよ』と返信が来たので、慌てて幸子さんにもう一度、相談したんです。すると『向こうがいらないっていうから、払ったら恥をかかせることになるよ』と返事が。周りのママ友いわく、幸子さんは車を持っていないので、相乗りでコストコやIKEAに乗せて行ってくれそうなママ友に『連れて行って欲しい』とよくお願いしていたそうです。ママ友の優しさに甘えてしまう幸子さんみたいな人もいるんだなと、あきれてしまいました」
果歩さんは、直接幹恵さんにLINEで連絡したという。
「この前はどうもありがとうございましたというお礼の言葉と一緒に、ガソリン代を払いたいと伝えました。そうしたら、やはり『“自分が行きたかったからガソリン代は大丈夫”』と返信が来たので、後日、代わりにお菓子でも渡そうと思っています」
「車でIKEAにパパと買い物に行ける人がうらやましい」ワンオペママの嘆き
果歩さんによると、大型スーパーではママ友との遭遇率も高いという。
「子どもの帰りが遅い日だったり、晴れた日を狙って行くのですが、同じことをみんな考えているのか顔見知りのママ友と会うこともよくある。ユニクロやアカチャンホンポが入っている大型ショッピングモールでは、平日でも知り合いの姿をよく見かけます。この前、あるママ友がパパとIKEAに買い物に来ていました。『休みを取ってもらって車で来た』と言っていて、車があると日用品もストック買いできるからいいなと思いました」
果歩さんの夫は夜勤もある警備員のため、平日はほぼワンオペ育児だそう。
「私は週3回ほど近所の弁当屋で働いています。子どもができてからは、家族連れが行くようなお店に行くと、車を持っていたり、パパと一緒に買い物できるママがうらやましく感じるようになりましたね……」
大型スーパーなどは家族連れが集まりやすいため、それが可視化されるようになったのかもしれない。
「ママ友とのコストコでの買い物は、普段の買い物と違って新鮮で楽しかった。ただ、一人に負担をかけることはモヤっとするので、今度誘われることがあれば、あらかじめ謝礼をどうするか相談して決めておこうと思います」
子どもを介して知り合うママ友同士は、それぞれの家庭の経済状況や価値観も違う。人付き合いをうまくいかせるには、相手に対する気使いと、自分を押し付けないことが重要なのかもしれない。
配信: サイゾーウーマン
関連記事: