上林春松本店監修のスイーツ
2022年4月5日(火)、ファミリーマートは、「宇治抹茶の生チョコタルト」(税込228円)という新商品を発売しました。

ファミリーマートではおなじみの上林春松本店コラボの新商品です。同商品に使用されている京都府産宇治抹茶は、一番茶のみ。これにホワイトチョコをブレンドした抹茶ガトーショコラ生地と、北海道産生クリームをブレンドした抹茶生チョコが2層になった生チョコタルトだとか。
「こんなにうまいの食べたことない」、「抹茶が濃い」、「レベル高い」、「マジでうまい」、「抹茶好きなら絶対好き」など、高評価コメントがズラリと並ぶ同商品。買わない理由はありませんね。
苦味もちゃんとある!

少しですが、天面には金粉がちりばめられていて、上品で、高級感があります。ちなみに断面はこんな感じ。くっきり2層になっているのがわかります。

サクサクのタルトと、なめらかに溶けていく抹茶ガトーショコラ生地&抹茶生チョコ。濃厚な甘さがメインですが、一方で宇治抹茶の苦味もちゃんとあって、鼻に抜けていく抹茶の香りも最高です!!
上林春松本店が監修した商品は、これまで何度も食べていますが、毎回感動できるのが不思議。というか、コンビニでこれだけ本格的な抹茶スイーツを買えちゃうって、感動を通り越してもはや恐ろしい……。
世の中には抹茶スイーツがたくさんありますが、香りや苦味までしっかり堪能できるものはそんなに多くない印象なので、抹茶好きのみなさん、ぜひ!!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。