からだにも環境にもやさしくっておいしい、おすすめのグルテンフリーパスタ7選

からだにも環境にもやさしくっておいしい、おすすめのグルテンフリーパスタ7選

グルテンとは小麦粉などに含まれるたんぱく質のこと。豆腐干や春雨、米粉やきな粉など、これまでおうちごはんの記事でもグルテンフリー食材について取り上げてきましたが、今回はグルテンフリーパスタに注目!豆の薄皮までまるごと活用したパスタや有機栽培米で作ったものなど、からだにやさしくておいしいグルテンフリーパスタをご紹介します。

食べてみたい!グルテンフリーパスタ7選

ハウス食品「大豆がパスタになりました」

添加物にも気を配りながら、つなぎの小麦粉を使わず、丁寧に粉砕した大豆粉を50%使用し、もっちり食感のタピオカと同じ澱粉を合わせて食べやすいおいしさに仕上げたハウス食品「大豆がパスタになりました」

独自の「大豆ほんのり製法」(特許出願中)により、大豆特有のクセを抑えることにも成功。乾麺ではなく半生タイプのリングイネにすることで、生パスタのしなやかで食べ応えのある食感が楽しめます。

ZENB Japan「ZENB NOODLE」

小麦や玄米と比べて糖質が低く、植物性たんぱく質や食物繊維を多く含む黄えんどう豆だけで作った、豆100%麺 「ZENB NOODLE(ゼンブヌードル) 」

黄えんどう豆を薄皮までまるごと使っているので、豆の栄養をまるごとそのままとることができ、食物繊維は1食で1/2日分以上
※1日当たりの摂取量は「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の「18~64歳の男性・女性」の値を用いています。

もちっとした食感、噛めば噛むほど広がる豆の旨み。パスタや焼きそば、汁麺などどんな料理にも自由に使えて、さらに豆のおいしさがにじみ出たゆで汁まで楽しめるのもZENB NOODLEの魅力。

以前おうちごはんの記事でご紹介した、ウェルビーイングな食生活を提案する「ZENB」ブランドについては、こちらをチェックしてみてください。

Ma Vie Sans Gluten(マヴィサングルテン)グルテンフリーパスタ各種

黄レンズ豆のラザニアやグリーンピースのフジッリ、玄米のタリアテッレなど、小麦を使わず豆やお米などでできたしっかりとした食感が特徴の、Ma Vie Sans Gluten(マヴィサングルテン)「オーガニック&グルテンフリーパスタ7種」

マヴィサングルテンとはフランス語で “私のグルテンフリーライフ” という意味。

「もちもちしていて歯ごたえもあり “おいしい!” とのお声をいただいています」(ビオセボン広報)

わくわくするようなナチュラルな彩りも魅力的で、素材本来の素朴な風味が楽しめます。

カラフルペンネのレモンパルミジャーノ風味

カラフルペンネは、米粉やキヌア、アマランサスを使用しており、色味はビーツやほうれん草などの野菜由来の自然なもので、サラダなどお弁当の一品としてもおすすめ。

今回ご紹介するカラフルペンネのレモンパルミジャーノ風味は、レモンのさわやかな酸味とチーズのコクが楽しめるレシピです。

材料(約2人分)

・カラフルペンネ……140g
・ズッキーニ……1/2本
・レモン汁……大さじ1
・塩、オリーブオイル、パセリ、パルミジャーノチーズ……各適量

作り方

1. ペンネをゆでる。ズッキーニはペンネと同じくらいの大きさの細切りにし、オリーブオイルで炒める。

2. ゆであがったペンネにズッキーニ、レモン汁、オリーブオイルを合わせ、塩で味を調える。

3. 刻んだパセリと、パルミジャーノチーズをかける。

レシピ出典:Instagram(@bio_c_bon_japon)

アルチェネロ「有機グルテンフリースパゲッティ」

イタリア産有機とうもろこしと有機米のみを原料に作られた、alce nero(アルチェネロ)「有機グルテンフリースパゲッティ」

「茹でにコツがいりますが、もう味はほとんど普通のパスタです! 初のグルテンフリーパスタでしたが、違和感なく食べられましたよ〜」(おうちごはん編集部 あやや)

穀物の香りがほんのり感じられる、もちっとした仕上がりのパスタで、スパゲッティ以外にグルテンフリーのマカロニやペンネも販売されています。

ハーモニーライフ「有機モロヘイヤ玄米パスタ」

農薬と化学肥料を使用せずに栽培した有機モロヘイヤと有機玄米を使用した、コシがある平麺タイプのグルテンフリーライスパスタ「有機モロヘイヤ玄米パスタ」

「モチモチ&つるっとした食感ですので、フォーのように使うのも良いですし、冷たくサラダパスタにするのもおすすめです」(ビオセボン広報)

茹で時間も3分と短く、調理しやすいのもうれしいポイントです。

サラダパスタの作り方

1. パスタは3〜4分ゆでてから冷水でしめ、アマニオイルを少しからませる。

2. ドレッシングは、柑橘果汁とアマニオイル、塩を適量混ぜる。

3. 野菜やサラダチキンなどお好みの具をのせ、ドレッシングを回しかける。

レシピ出典:Instagram(@bio_c_bon_japon)

perfect earth(パーフェクトアース)オーガニックグルテンフリーライスパスタ

タイの山奥の土地を開拓し、有機農業の環境を整えて農薬と化学肥料を一切使わず、
その土地の有機栽培で育ったお米のみで作られている、perfect earth(パーフェクトアース)「オーガニックグルテンフリーライスパスタ」

オメガ3脂肪酸、ミネラルなど豊富な栄養素が含まれているチアシードを練りこんだものや、低GI食品と言われている​白米(ジャスミン米)・玄米・赤米・黒米といったお米のカラーバリエーションも豊富。

乾麺のライスパスタでは珍しい平打ち麵でソースの絡みがとても良く、お米ならではの芳醇な香りと旨み、もちもちした食感や弾力が楽しめる、小麦粉だけでなくつなぎを一切使用していないグルテンフリー&アレルゲンフリーのパスタです。

大潟村あきたこまち生産者協会「国産発芽玄米グルテンフリースパゲティ」

小麦、食塩を一切使用せず国産発芽玄米などで作った、大潟村あきたこまち生産者協会の「グルテンフリースパゲティ」

ギャバや食物繊維、マグネシウムなど、発芽玄米の栄養価の高さは他の主食に比べて群を抜いており、また着色料は使用していないのでパスタは発芽玄米が持つ自然の色合いとなっているのが特徴。

もちもち食感でお米の風味が香る、小麦の麺とは違った味わいが楽しめて、和・洋・中と幅広いメニューに活用できます。

毎日の食卓をよりおいしくヘルシーに

白米、発芽玄米、レンズ豆やグリーンピース、とうもろこしなど、バリエーション豊かなグルテンフリーパスタは、ヘルシーで素材本来のおいしさを味わうことができ、小麦粉で作られたパスタと同様にアレンジが楽しめるのもうれしいポイント。

いつものおうちごはんに取り入れてみてはいかがでしょうか。

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。