毎日着る服をいい香りに!手作りアロマオイル防虫剤

毎日着る服をいい香りに!手作りアロマオイル防虫剤

第4回 香りを上手に取り入れて!毎日を心地良く
昼間なら上着なしでもお出かけができるようになってきて、衣替えの季節が近づいてきましたね。衣替えに必須のアイテムといえば、衣類を虫食いから守ってくれる防虫剤。
お気に入りの洋服を何年も着るためには必要なアイテムです。しかし、必要とはわかっていても、防虫剤の独特なにおいが苦手で使いたくないという声を時々耳にします。
そこで今回は、アロマオイルで手作りする防虫剤をご紹介します。これなら、嫌なにおいもしませんし、洋服にいい香りが移るので一石二鳥です。

アロマオイル

かんたん手作り防虫剤

アロマオイルの中でも、虫が嫌がる香りとして、防虫効果が期待できるのは、ゼラニウムやシトロネラ、ヒノキです。ゼラニウムはローズに似たような香りで、シトロネラはレモンをもう少し甘くしたイメージ。そしてヒノキはご存知の通り。ヒノキ風呂としても知られるあのウッディな香りです。
防虫剤づくりで用意する材料はアロマオイル、重曹、お茶の葉を入れる不繊布もしくはメッシュのパック、そしてジャムなどが入っていたふた付きの空き瓶です。これらを用意したら、まずは空き瓶の中に、大さじ4~5杯分の重曹を入れ、そこにアロマオイルを15~20滴たらします。その後、瓶のふたをしめ、アロマオイルと重曹がよく混ざるように何度か振ります。しっかり混ざったら、出来あがったものをいくつかに分けてお茶パックに入れて完成です。これを衣装ケースなどに衣類と一緒に入れて保存しましょう。衣装ケースの中でこぼれないように、入れる量には気を付けてくださいね。また、香りがしなくなったら交換のタイミングです。

収納

香りを変えてサシェとして使っても

防虫効果のある香り以外のアロマオイルを使って同じように作ったものを、サシェとして普段使いのタンスの中に入れるのもおすすめです。ジャケットなど、頻繁に洗うのが難しい衣類の入ったタンスには、消臭効果のあるレモンやティートリー、ペパーミントなどがおすすめ。
自分の好きな香りのオイルを使っても、朝、着替えるたびに、気分があがるのでおすすめですよ。ぜひ、毎日着る洋服にも、香りの効果を活かしてくださいね。

クローゼット