スイカとほかの果物の比較
スイカはさまざまな栄養素が含まれるとは言え、水分が多い分、ほかの果物に比べると劣る部分もあります。
実際にどの程度含有量に差があるのか比較してみましょう。
これらの果物と比べると、確かに劣る部分もありますが、意外にもさまざまな栄養素が補給できることがわかります。とくにβ-カロテンはみかんの次に多く、いちごやりんごの46~55倍もの量です。
カロリーが比較的少なめであるため、カロリーが気になるときにも取り入れやすいでしょう。
スイカの種や皮には栄養がある?
スイカの種や皮は食べられるのか、また栄養はあるのか気になりますよね。それぞれの栄養や食べ方をご紹介します。
種
スイカの種は生のままでは食べられませんが、煎ることで食べられるようになります。中国ではローストしたスイカの種を噛み、中の白い部分だけを食べるのが一般的だそうです。
スイカの種に含まれる栄養素は日本食品標準成分表に掲載されており、カリウム、鉄、亜鉛、ビタミンB6、葉酸などが含まれています。
スイカがたくさん手に入ったときは、種をフライパンで煎って塩を振って食べてみるのも良いでしょう。
皮
スイカの皮の栄養素については、日本食品標準成分表2020年版には掲載されていません。
ですが食物繊維やカリウムなどが含まれていることは推測でき、栄養素の補給に役立つでしょう。
スイカの皮は、漬物や浅漬けにして食べることができます。濃い緑の硬い部分をピーラーなどで除き、塩やしょうゆなどに漬け込むだけでOKです。シャキシャキとした食感を楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね。
配信: トクバイニュース