ここだけの味わい。山形県産おばこ梅を使用した『マルノー山形のおばこ梅酢の原酢』は2年熟成の芳醇な香り

ここだけの味わい。山形県産おばこ梅を使用した『マルノー山形のおばこ梅酢の原酢』は2年熟成の芳醇な香り

山形県産の食材をメインに、地産地消を目指すマルノー山形。山形県庄内産の「おばこ梅」を使用した『マルノー山形のおばこ梅酢の原酢 2年熟成』は、他にはないこだわりの一品。余計なものは加えず、2年間熟成させたもろみ由来の本物の味が楽しめる。品質のいいおいしい果実酢を求めている人は必見。毎日のドリンクに、お料理に、ここでしか味わえない梅酢を使ってみよう。

山形県の企業が手がける、地元の食材を生かした商品づくり

JA庄内みどりが管轄するみどりサービス(山形県)の食品部門「マルノー山形」では、山形県産100%の米と大豆で作られた味噌をはじめ、地元の食材を生かした商品製造に取り組んでいる。

今回ご紹介するのは、『マルノー山形のおばこ梅酢の原酢 2年熟成』(300ml・希望小売価格 税込1,522円・発売中)。マルノー山形で作られる果実酢は、山形県産の果物を使用したおいしい果実酢。丁寧に作られたその味わいは、クセがなくやさしいおいしさが楽しめるとして人気。

マルノー山形が作るこだわりの果実酢

使われている品種は山形県庄内地方で作られているおばこ梅。「おばこ」とは山形や秋田地方では年頃の女性をさす言葉で、おばこ梅は中粒で果実肌が綺麗なことから、その名がついたのだとか。女性の横顔のシルエットがデザインされているラベルはオシャレで上品さを感じる。

果実本来のおいしさや味わいを活かしながら、なるべく余計なものを入れずに製造されている。原材料は梅(山形県産)とぶどう糖のみというシンプルさ。

関連記事: