東京一のスリバチタウン渋谷を巡る!かつて泉が湧いた街並みや絶景が楽しめる公園も|渋谷地形さんぽ

東京一のスリバチタウン渋谷を巡る!かつて泉が湧いた街並みや絶景が楽しめる公園も|渋谷地形さんぽ

東京一のスリバチタウン・渋谷。地形に着目すると渋谷の新たな魅力が見えてきます! そこで今回はかつて泉が湧いた街並みや絶景が楽しめる公園など、渋谷?代官山のとっておきのおすすめスポットをご案内。知っていたはずの渋谷で秘境発見!? 冒険町歩きに出かけてみよう。

COLUMN

渋谷の町って坂道が多く、道も複雑なので迷子になりやすいですよね。でも、「渋谷で迷ったら坂を下りれば渋谷駅にたどり着ける」とも言われます! そう、渋谷駅はまさにスリバチ地形の谷底に位置しているのです! だから反対に渋谷の駅から離れてゆくと、上り坂が続くのです。道玄坂や宮益坂、公園通りやスペイン坂など。そして坂を上った先には円山町・神山町・鉢山町・代官山町といった「山」の付く町名がたくさん!

でもちょっと待って。どうして同じ渋谷の町なのに町名が別々に付けられているの? それは小さな谷が町を隔てているからなのです。それら谷間の町にも宇田川町・神泉町・鶯谷町など、いい感じの町名がずらり! 神泉の名も、もともとは泉が湧き出ていたことから付けられたらしいのです。人であふれる渋谷の駅からちょっと離れただけで、風情ある坂道やデコボコ地形が味わえ、個性豊かな町が点在する奥深さも、渋谷の魅力のひとつなのです。


スリバチ地形を歩いて実感!?デコボコ地形で楽しむ渋谷・代官山

関連記事: