「じゃがりこ ハニーバターチキン味」
カルビーは、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の食感を楽しめる「じゃがりこ」ブランドから、甘じょっぱさとジューシーさを同時に楽しめる「じゃがりこ ハニーバターチキン味」(オープン価格)を、2022年5月16日(月)にコンビニエンスストア先行で全国発売しました。
※コンビニエンスストア以外では5月30日(月)発売、2022年8月中旬終売予定

同商品は、近年注目を集めてる韓国グルメのなかでも、とくに注目したい「ハニーバターチキン」の味わいを手軽に楽しめるように開発されたものです。女性を中心に人気の高い「ハニーバター」と、「じゃがりこ」で人気のフレーバー「チキン」をバランスよく掛け合わせ、食べごたえがありクセになる味わいに仕上げたのだとか。
韓国グルメっぽさがある
「じゃがりこ ハニーバターチキン味」に関するSNS上の反応を見てみると、「連日食べてる」や「これは絶対おいしいやつ」「お酒が飲みたくなる」「甘じょっぱくておいしい」「ハニーバターチキンは神」などのように、さまざまな声があがっています。
筆者も実際に食べてみたのですが、たしかにこれは韓国グルメっぽい味わいがしますね。

カリカリ、サクサクとしたじゃがりこを噛むと、ハニーバターの甘じょっぱい味わいとチキンの風味が口の中に広がっておいしいです。けっこうしっかりとした味わいだから、クセになってしまう魅力がありますね。おやつにもおつまみにもなるはず。

ちなみに商品パッケージには「ダンモチ」という言葉が隠れているんですが、これは韓国の流行語(略語)のひとつで、日本語にすると「すべてのチキンは正しい」といったような言葉になるそうですよ。
(文・撮影:奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。