BCAAのダイエット効果とは?痩身効果はある?
残念ながら、BCAAに直接的な痩身効果は期待できません。
しかし、BCAA自体に痩身効果はないものの、筋肉の分解を抑制して、合成を高める効果はあります。
そのため、運動と一緒にとりいれる事で身体を引き締めつつ、基礎代謝を増やすことで、代謝を高めて痩せやすい身体作りの促進に期待できます。
「肥満」に対し、対症療法的な痩身効果は期待できないものの、原因療法的に痩せやすい身体作りをサポートする。というイメージが近いでしょう。
BCAAをとりいれる場合の方法とは
BCAAをとりいれる方法は、以下の3つの方法があります。
・パウダータイプ
・カプセルタイプ
・食事
1つずつ説明したいと思います。
パウダー
一般的にBCAAといえば、このパウダータイプを指すことが主流になりつつあります。
パウダータイプの場合、甘味料を入れて飲みやすくしているものが多いため、スポーツドリンクに溶かす事でより美味しく飲む事ができます。
水に溶かすだけで、お茶やスポーツドリンク感覚で飲むことのできるおいしい商品も増えています。
カプセル
パウダーだと溶かしたり飲んだりがやや面倒、という方にはカプセルタイプをおすすめします。
カプセルは、胃で溶解して吸収されるまでに少し時間を要しますが、パウダーに比べて摂取が簡単になるでしょう。
食事でとる場合
「サプリメントに頼らず普段の食事でBCAAを摂取したい」という方は、バランスの良い食事で摂取することも可能です。
BCAAはたんぱく質を多く含む食品、主に、まぐろの赤身、かつおなどの魚、鶏肉(胸肉やもも肉)、牛肉、豆腐や納豆などの大豆製品、卵、牛乳、チーズなどに多く含まれています。
普段の食事で色々なたんぱく質源を意識して摂取している場合、不足する心配はありません。
ただ、ダイエットをする時に特定の食品に偏る場合は、不足する事もあり得ます。
また、食事だけでBCAAを摂取するのはやや効率が悪いこともあるため、サプリメントを活用してみるのもよいでしょう。
配信: トクバイニュース