若さを保つ!?大注目のアーモンドミルクでからだの内側から美人になろう

若さを保つ!?大注目のアーモンドミルクでからだの内側から美人になろう

昨今話題のアーモンドミルク。スタバでは植物性ミルクカスタムが追加料金なしになったり、コンビニのカフェコーナーでアーモンドミルクラテが販売されたりと、とても身近な飲み物になりましたよね。実は女性に嬉しい成分がたっぷりで、美容・健康、日焼け対策にもピッタリなのだとか!アーモンドミルクの効果とおいしい食べ方をご紹介します。

アーモンドミルクの栄養素

アーモンドにはビタミンE、ポリフェノール、タンパク質、オレイン酸、食物繊維、ミネラルなどの栄養成分が豊富です。

さらに、アーモンドの主な成分は固い細胞の中に入っているので、粒を粉砕したアーモンドミルクの方が、実を直接食べるよりも栄養素の吸収率が良いんです! 

カリウム

余分な塩分を排出するはたらきがあります。塩分の摂りすぎなどを調整してくれるので、高血圧の予防や改善の効果が期待できますよ。

食物繊維

便秘改善はもちろん、腸内細菌のはたらきを助ける効果があるとされています。食物繊維を摂取することで、腸内環境を整えることが期待できます。

ビタミンE

抗酸化作用があるので、身体の酸化を防ぐはたらきがあるとされています。酸化が原因となる老化や動脈硬化の予防が期待できますよ。

また、抗酸化の結果、免疫力をアップさせたり、血行を促進する作用など、若々しさを保つための作用が期待されています。

アーモンドミルクの嬉しい効果

アーモンドミルクの嬉しい効果を4つピックアップ。女性に嬉しい効果ばかりなので、ぜひ積極的に飲みたいですね。

シミやシワの予防

紫外線の季節、積極的に摂取したい栄養素は、抗酸化の働きがあるビタミンEです。紫外線を浴びると「活性酸素」と呼ばれる物質が発生し、シワやたるみなどの原因に。ビタミンEは、活性酸素を減少させるグルタチオンを増加させて肌を守ってくれます。

ビタミンEはビタミンCとあわせて摂ることで抗酸化作用が高まるので、できるだけ一緒に摂るようにするといいですね。

便秘対策

食物繊維豊富なアーモンドミルクは、腸内細菌を増やす作用があるため腸内環境を整えるのに役立ちます。とてもダイエット向き! 牛乳には食物繊維が含まれていませんが、牛乳をアーモンドミルクに置き換えることで手軽に食物繊維の摂取量を増やせますよ。

血流を促す

ビタミンEには、末梢血管を拡張する作用もあります。血流が促されるため、手足の冷え対策に役立ちます。冷え性の方や、代謝を上げたい方にピッタリですね。

コレステロールの上昇を抑える

不飽和脂肪酸の一種である「オレイン酸」が多く含まれています。オレイン酸は体内で合成できないため、食品から摂取する必要があります。血中のLDLコレステロールを下げる作用があります。

オレイン酸を高温で加熱すると、老化を引き起こす「過酸化脂質」となる恐れがあるのですが、アーモンドミルクはそのまま飲めるため効率よく栄養を摂れます。