名鉄電車ルームで、終電気にせず鉄旅!客室に運転台やリクライニング座席も

名鉄電車ルームで、終電気にせず鉄旅!客室に運転台やリクライニング座席も

大人も子どもも、電車好きなら必見!

名古屋駅直結の名鉄グランドホテルにある、「名鉄電車ルーム 8802」。2005年に運行を終了した名鉄特急「パノラマDX(デラックス)」のヘッドマークやシート、模擬運転台を設置したスペシャルな客室です。

部屋は名古屋駅を見下ろせる13階のトレインビューで、特典満載の宿泊プラン。
じっくりご紹介します!

「名鉄電車ルーム 8802」とは?


「名鉄電車ルーム8802」は、名鉄の人気車両「パノラマDX8800系」をコンセプトにした客室です。窓際にあるテーブルの椅子は、パノラマDXで使われていた本物のリクライニングシート。

客室の随所に名鉄関連の装飾があり、それを探すのも楽しみ。クローゼットを開けると…


え、ここにも!?


お風呂場のタオル掛けも、つり革!

(画像出典)Wikimedia Commons

ちなみに、名鉄8800系パノラマDXは、1984年から2005年まで運用した名鉄の特急電車。最前部の展望席を高床式(ハイデッカー構造)とした車両は、日本初です。
今なお高い人気を誇るので、電車好きのお子さんが「一度乗ってみたかった!」と憧れる電車でもあります。

模擬運転台で、運転士気分!


模擬運転台は、名鉄電車ルームの目玉と言ってもいいでしょう。客室内に、マスターコントローラーと制動弁ブレーキ、シートが設置されています。

いずれも名鉄の運転士が実際に教習で使用していた本物のシミュレーターから取り外したもので、モニターには電車から撮影した走行動画。ここに座っているだけで、運転士気分を楽しめます。
※模擬運転台と走行動画は連動していません。


椅子を繋げて、運転台でゴロリ…、こんな夢のような時間も過ごせるのも、貸切で使える客室ならでは!


電車好きのための客室なので、プラレールの用意もあります。名鉄のミュースカイとJRの新幹線、どちらも名古屋駅で人気の電車ですね。

関連記事: