実は資本関係がないと知って驚く企業ランキング

実は資本関係がないと知って驚く企業ランキング

世の中には、企業名がよく似ているために資本関係がある同じグループだと勘違いされている企業が思いのほか多いようです。
そこで今回は、実は資本関係がないと知って驚く企業はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 三菱鉛筆株式会社と三菱グループ
2位 株式会社王将フードサービス(餃子の王将)と株式会社大阪王将(大阪王将)
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「三菱鉛筆株式会社と三菱グループ」!

「三菱鉛筆株式会社と三菱グループ」
「三菱鉛筆株式会社」は、1887年に眞崎鉛筆製造所として創業。創業家の家紋を図案化した三菱マークと「三菱」の商標を三菱財閥に先駆けて1903年に商標登録した。一方の三菱グループは、三菱の名称やマーク、経営理念を共有する企業の集まりとなっている。

三菱鉛筆株式会社
創業:1887年

2位は「株式会社王将フードサービス(餃子の王将)と株式会社大阪王将(大阪王将)」!

「株式会社王将フードサービス(餃子の王将)と株式会社大阪王将(大阪王将)」
餃子の王将を経営する「株式会社王将フードサービス」は、1967年に京都で1号店をオープンし、当初は京都市内を中心に展開。一方、大阪王将を経営する「株式会社大阪王将」は、その2年後となる1969年に大阪・京橋で1号店をオープンしている。

株式会社王将フードサービス
創業:1967年
設立:1974年

株式会社大阪王将
創業:1969年

関連記事: