究極のとろっとろ「抹茶バスチー」の作り方。Twitterで約40万いいねの人気レシピ

究極のとろっとろ「抹茶バスチー」の作り方。Twitterで約40万いいねの人気レシピ

ゆっぴき(@cooking_made41)さんが考案したレシピ「抹茶のバスクチーズ」が、Twitterで大注目を集めています。なめらかでとろけるような抹茶バスクチーズとのこと。詳しい作り方を紹介するので「いつも失敗してしまう…」という方はぜひ挑戦してみてくださいね。

作り方

1. 抹茶ベースを作る

抹茶パウダーに70℃のお湯を入れます。

このとき温度が高すぎると抹茶の中にあるタンパク質が固まり、えぐみや苦味が強く出るので温度は70℃前後とレシピ通りを心がけてくださいね。

ペースト状になるまでホイッパーでよく混ぜていきます。
生クリームを2回に分けて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるときはダマになったり、分離や舌触りが悪くなる原因になるのでなるべく混ぜ合わせる食材の温度を一定にしてください。

2. クリームチーズにきび砂糖、コーンスターチを入れて練り合わせる

やわらかく練ったクリームチーズに、きび砂糖、コーンスターチを入れてゴムベラで練り合わせます。ゴムベラについた生地やボウルの底が混ざりづらいため、注意しながら混ぜてくださいね。

3. 2のボウルに卵を4~5回に分けて入れて混ぜる

2のボウルに卵を4~5回に分けてその都度よく混ぜながら加えていきます。

2と同様にゴムベラやボウルの底に混ざってない生地がたまりやすいため、混ぜるときはボールの底をよくかき、ゴムベラについた生地もとるように意識してください。空気がなるべく入らないように混ぜていきます。

4. 1の抹茶ベースを加えてよく混ぜ合わせる

1の抹茶ベースを加えてよく混ぜ合わせます。
抹茶ベースを加えて混ぜる際も、ボールの底をよくかくかきながら混ぜ合わせていきます。

5. オーブンで240℃に下げて28分焼く

生地を型に流し、オーブンに入れて240℃に下げて28分焼きます。時間のある際は一度裏ごししてから型に流すのがおすすめですよ。

このとき、28分以上焼かないのが最大のポイント。オーブンとの相性にもよりますが、はじめは28分から焼いていき、オーブンの様子を見て1分前後調整してください。

6. 粗熱がとれたらふんわりとラップをして一晩冷蔵庫へ

おいしくなるコツは、ひと晩しっかりと冷やすこと。粗熱がとれたら、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせます。