「また失敗か…」毎日続くおねしょで膨大な洗濯物。疲弊してママ友に相談すると、目から鱗の返答が…!

「また失敗か…」毎日続くおねしょで膨大な洗濯物。疲弊してママ友に相談すると、目から鱗の返答が…!

秋から始めた2歳7カ月になる娘のトイレトレーニング。とにかく苦戦したため、毎日の膨大な洗濯物の量に私の気分は憂うつに。毎晩のように続く娘のおねしょと、なかなか乾かないシーツ類や着替えに、私はげんなりしてしまっていたのです。困り果てた私はママ友に相談してみました。すると……。

いつまで続くのかと不安な気持ちに

娘がお漏らししたあとのシーツ。朝の準備が忙しすぎて洗濯することができず、そのままにして出勤した日は、帰宅すると布団やパジャマに染みついたおしっこの臭いが漂っています。すぐに洗濯しますが、毎日頑張って洗濯しているのに……という気持ちになり、乾かないシーツ類にイライラしてしまう私。


「失敗するのは仕方がないよ、まだ子どもなんだから……」。そう自分に言い聞かせるものの、「また娘は失敗したのか……」と思ってしまい、そう思うことに自己嫌悪に陥る日もあります。娘が成功した日はカレンダーに「できたねシール」を貼っていたのですが、ほぼ毎日娘がおねしょをするので、シールが貼れない日が続いていました。

ママ友の言葉にハッとした私

おねしょが続き、娘は寝る前にトイレに行くことも嫌がるようになりました。途方に暮れた私は、ママ友に相談してみることに。すると、「寝ている間の夜のおねしょは親が頑張ってどうにかなるものではないよ。膀胱の大きさも関係するだろうし。おおらかな気持ちでいるといいよ。20歳になっても、おむつで過ごしている人なんていないでしょ?」と、ママ友から言われたのです。私はハッとしました……。


そして、「おねしょパンツは吸水布が何層にもなっていたりして、おねしょを吸収してくれるよ。シーツよりも洗濯がラクだから、一度試してみたら? 」と、アドバイスをもらいました。

関連記事: