自宅で完全無農薬のきくらげを育てよう!きくらげ栽培キットが初の実店舗販売スタート

鳥取県で純国産きくらげの生産・販売を行っている緑工房は、国産のきくらげを自宅で栽培できる「純国産きくらげ栽培キット」の店舗販売を、6月30日(木)より数店舗限定で開始した。

ECサイトで1,200個を販売

2018年より同社ECサイトで販売が開始され、通算約1,200個を販売したという「きくらげ栽培キット」。

水やりだけで自宅で簡単にきくらげが栽培できる。この栽培キットで栽培から収穫までができ、採れたての生きくらげを自宅で味わえる。

発芽済の菌床を届ける

製品開発の背景には、実物このままで店頭販売してしまうと、置いている間に育ってしまったり、消費者に新鮮な生きくらげを届けられなくなったりという課題があったそう。

そこで、商品購入券という形で「きくらげ栽培キットが購入できる権利」が販売されることに。新鮮で状態の良い、国産きくらげの栽培キットが届くという仕組みだ。

きくらげ栽培の中で最も難しい発芽がすでに済んだ菌床が届く。菌床の材料から国産にこだわり、製造・栽培されている。

厳しい審査を通過した食品のみ認証される「有機JAS」も取得している完全無農薬の菌床ときくらげなので、子どもから高齢者まで安心して口にできる。

ピックアップ

魚の切り身を入れ、加熱するだけ!丸善が煮魚を作れる具入り調味料を発売
「シルバニアファミリー」のくじ第2弾がファミリーマートにて8/20より発売!
「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」が、10月29日(土)・30日(日)に開催決定!
北海道初出店!ペットフレンドリールームを併設した「FAV HOTEL 函館」がオープン