保育園の転園手続きやベストタイミングと押さえておきたいポイント

保育園の転園手続きやベストタイミングと押さえておきたいポイント

保育園を転園したいと考えているなら、まずは後悔しないように手続きやタイミング、いつ伝えるべきかについて学んでから決断しましょう。保育園転園してよかったと感じられている方もたくさんいらっしゃいますが、中には子どもが新しい保育園に馴染めず、かわいそうだと感じてしまうケースも…。まずはこの記事を参考にしてよく考えてみてくださいね。

保育園の転園は難しい?

一般的に「保育園の転園は難しい」と言われますが、その理由は空いている保育園を見つけるのが難しいことが理由です。保育園に空きが出るのは基本的には年度末なので、タイミングが合わないと転園できる保育園が見つからないことも少なくありません。

また、引っ越しなどで転園をする場合は、すでにその地域に住んでいる人が優先されること、引越し先の相談窓口まで行くことの大変さなども転園が難しくなる理由の一つ。

待機児童もいる中で、新たに転園できる保育園を見つけることは至難の業。引っ越しによる転園であればさらに難しいと感じられるかもしれません。

保育園の退園と転園の流れ

たとえ転園が難しくても、引っ越しなどでどうしても転園しなければならないこともありますよね。そこで、今利用している保育園を退園して、転園するための手続きについて順を追って見ていきましょう。

1. 退園に必要な書類と提出期限を確認する

2. 転園を希望する保育園の情報と入園に必要な書類を確認する

3. 決められた日程までに退園届を提出する

4. 住民票を移動させる

5. 入園希望の保育園を見学する

6. 転園に必要な書類を提出し申請を行う

7. 面接

8. 内定

今利用している保育園を退園するには、定められた期限までに退園届を提出しなければいけません。スムーズに転園手続きを進められるよう、退園届を提出する前に転園を希望する保育園の情報も集めておくのがおすすめ。

退園届けを提出したら、できれば住民票の移動をしてから保育園の見学に行きましょう。保育園入園は地域の人が優先されるので、住民票を移動させておいたほうが転園できる可能性は高まるはずです。できれば見学にも行けると良いですね。

そして必要な書類を準備したら、転園の申請を行います。面接を経て、内定をもらえれば保育園の転園手続きは完了です。

退園・転園の流れは各自治体により違う場合があるので、事前に必要書類や書類の提出期限を確認し、遅れないように準備を進めてくださいね。

関連記事: