なすが油を吸いにくくなる裏技。Twitterで8万いいね「知れてよかった」の声続出

なすが油を吸いにくくなる裏技。Twitterで8万いいね「知れてよかった」の声続出

いまTwitterで話題になっている、しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんの投稿ネタ「なすが油を吸いにくくなるレシピ」をご紹介します。塩水に10分ほどさらすだけという手軽さに、SNSでは感動の声があとを絶たず……。すでに7.8万いいねを獲得するほど話題になっていますよ。

Twitterで話題!なすが油を吸いにくくなる驚きのレシピ

いまTwitterでは、しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)さんの「なす」に関する投稿が話題騒然。なすを塩水にさらしてから焼くことで、油を吸いにくくなるという内容なのですが……。「そんな方法があったとは!」「勉強になる!」「やってみたい!」のようなリプライが続々と寄せられており、現時点ですでに7.8万いいねを獲得しています。

投稿者のしんさんは、農家歴9年という野菜のプロ。これはかなりの効果が期待できそうです。「気になる!」という人のために、本記事では詳しいやり方を解説します。

やり方は簡単!塩水に浸けるだけ

用意するのはなすと塩水だけ。やり方はなすを塩水に10分ほどさらすだけです。

しんさんは塩分控えめに、塩水の濃度を1%ほどでおこなっているとのこと。浸けたあとはそのまま料理に使えるそうですよ。

下ごしらえが済んだら、あとは好みの料理に使うだけです。なすが油を吸いにくくなっているため、焼きなすや麻婆茄子などがいつもよりヘルシーに仕上がります。

関連記事:

ピックアップ

かぼちゃの豆腐グラタン
もう悩まない!「きのこ」の大量消費におすすめレシピ71選
かぼちゃだけで作る人気レシピ9選。献立のあとひと品に!
豚ロース薄切り肉で!作り置きおかず人気レシピランキングTOP8!