【夏休みはここ!】ゆっくり旅したいローカル線ランキング

【夏休みはここ!】ゆっくり旅したいローカル線ランキング

主要区間を結ぶ幹線から分かれた地方の鉄道を意味する「ローカル線」。通勤や通学で毎日のように都市部の鉄道を利用していると、時々「ローカル線に乗りに行きたい!」と思う人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、一度は乗ってゆっくり旅をしたいと思うローカル線はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 大井川本線
1位 ???
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「大井川本線」!

「大井川本線」
大井川鐵道が金谷駅~千頭駅の区間で運行しているローカル線。SL(蒸気機関車 ※2022年7月現在は運休中)や、全国各地で昭和時代に活躍した電車などが走行している。

所在地:静岡県

1位は「三陸鉄道リアス線」!

「三陸鉄道リアス線」
三陸鉄道が久慈駅~盛駅の区間で運行しているローカル線。JR東日本から移管された山田線と従来の南リアス線、北リアス線とを統合し、2019年3月から運行を開始した。

所在地:岩手県

関連記事:

ピックアップ

【2022年最新調査】移住したい都道府県ランキング 3位 東京都、2位 沖縄県、1位は?
実は10歳以上年の離れたきょうだいがいると知って驚く有名人ランキング!高橋一生、北川悠仁(ゆず)、倉科カナ、1位は?
実は名前の読み方を間違えていた有名人ランキング
正直一番強いと思う歴代ウルトラマンランキング!ウルトラマンキング、ウルトラセブン、ウルトラマン、1位は?