「手術が必要です。それに…」医師が口にした衝撃の言葉に愕然として…

「手術が必要です。それに…」医師が口にした衝撃の言葉に愕然として…

生理が始まったころから経血量は多かったのですが、他の人も同じような量なのだろうと思っていました。生理痛もひどく、鎮痛薬を服用しながら過ごした10代と20代。就職してからも鎮痛薬が手放せない生活が続き、結婚するタイミングでブライダルチェックをすると……!?


「手術が必要です。それに…」医師が口にした衝撃の言葉に愕然として…

経血量がもともと多くて…

私は小学4年生で初潮を迎えてから、経血量が多くて昼間でも夜用のナプキンを使用していたほど。経血が漏れて服が汚れたり、夜中に布団が汚れてびっくりして起きることもよくありました。


経血が急にドバッと出てしまうことがあり、授業中に漏れないかいつも心配して過ごした小学生時代。周りはまだ生理がきていない子のほうが多く、トイレでナプキンを取り替えるのもとても恥ずかしく思っていました。


昼間に夜用のナプキンを使用しなくてはならないほどの経血量だったり、生理のたびに鎮痛薬を使用したりするのは、月経困難症の可能性があるのだということは大人になってから知ったのですが、学生時代のころは鎮痛薬や夜用ナプキンで対応できていたので、病院に行くことはなかったのです。

救急車を呼ぼうとしたことも

生理痛がさらにひどくなったのは、社会人として働き始めて4年目のころです。ある日、あまりの痛みで動けなくなり、母が心配して救急車を呼ぼうとしてくれました。しかし、しばらく経つと薬が飲めるくらいに回復したので、このときは救急車は呼ばずに様子を見ることに。


しかし、その後も、職場で痛みがひどくなり、動けなくなってしまったことがあって……。時間が経てば回復するのですが、私は体の違和感を覚え始めていました。


「もしかしたら、婦人科の疾患があるかもしれない」と思っていたのですが、仕事は休みが少なく、病院に行くことができなくて……。

関連記事: