【関西おでかけ】まるでお魚のテーマパーク!◆滋賀県・南郷水産センター◆

【関西おでかけ】まるでお魚のテーマパーク!◆滋賀県・南郷水産センター◆

こんにちは!
あんふぁんメイト9期生のみぃです。

今回は、我が家の4歳&2歳の男の子を連れて、滋賀県大津市にある【南郷水産センター】へ行ってきました!

お魚たちと一日中遊べるテーマパークでしたので、ご紹介します。

実は私も子供の頃に一度行ったことがあります!ただ、ほとんど覚えていないのですが、母がいつも『1歳から乗れるジェットコースターが1歳から乗れるはずなのに、とても怖かった』と言っていて、それだけ覚えています(笑)

さぁ、恐怖のジェットコースターはまだ健在していたのでしょうか(o^^o)???南郷水産センター========================
▶︎場所
滋賀県大津市黒津4-4-1

▶︎営業時間
9:30〜16:30(冬期は16:30閉園)
定休日:火曜日(祝祭日営業)・年末年始ほか

▶︎入園料
大人(中学生以上):400円
子供(3歳〜小学生):200円
========================
さかなと自然と人間とのかかわり」をテーマに掲げて、滋賀県漁業協同組合連合会によって1966年に開設されました。以来、水や魚に親しむ場として多くの人に愛され、発展してきた南郷水産センターです。南郷水産センター鯉のえさやり入園してすぐに『魚のえさ』が売っています。

=================
大きな麩 1本150円
魚のえさ 1袋100円
=================

フランスパンのような大きな麩を抱えて子供達が走っていきます。

どこへ行くかと言うと…

観賞池です。
そこには鯉が本当にたくさんいます。笑
ちょっと引くくらいたくさんいます。

子供達も最初はちょっとびっくりしましたが、病みつきになっていました!

(結局最初と最後にもう一度袋の魚のえさを買い、餌やりをしていました笑)餌に対する勢いがすごい。大きなお口で待っています。金魚すくい・ヨーヨーすくい・スーパーボールすくい観賞池の横には各種”すくう”ゲームもあります!

お天気があいにくだったこの日。
子供達には、鯉に餌をやった後、こちらのヨーヨーすくいとスーパーボールすくいで、テンションを上げてもらいました(о´∀`о)金魚釣り・へらぶな釣り・鯉釣り各種釣り掘も用意されています。

鯉釣りやへらぶな釣りは釣り竿と餌(買い足し可)は一度借りたら、釣り堀の出入りは自由でした。

また、私たちは”金魚釣り”ではなく、”金魚ひっかけ”というものをやりました。

釣り針に餌がついていないので、その名の通り、金魚をひっかけて釣り上げるものです。 

====================
金魚ひっかけ
20分 釣り竿1本 200円
====================
手軽かな…と思い、始めましたが、金魚もすぐ針に気づいて逃げるので、めちゃくちゃ難しいです。
子供達だけでなく、大人もかなり難しかったです。

そして、何より、だんだん金魚が可哀想になってきて…(涙)
胸が痛くなり、辛くなって私は途中でリタイア(涙)。
(やはり釣りは餌があって、初めてお互いwin-winだなと感じました(涙))

夫が意地になり、3匹釣り上げました!笑鮎のつかみどり本日の最大のお目当は鮎のつかみどりです!

========================
1人 20分300円
※つかんだ鮎はリリース禁止
※1匹300円で買い取り
※1匹100円でその場で塩焼きに♪
========================

もうそこに鮎が見えています!

まずは、子供たちを投入。

……

あれ?全然つかめてない!(笑)
長男が、『もうやめる!』というので、
『そこに見えてるんやから、頑張れ!』
と謎の応援で鼓舞させるも開始早々挫折…時間もまだまだあるので、仕方なく、私、入水。

……

あれ?!思ってたのと違う…(汗)

めっちゃ難しい!!!

そりゃそうです。
食うか食われるかの世界。
鮎もプロです。

こんなど素人の私に捕まるはずありません…

恥ずかしながら、私も早々に挫折。

夫に入ってもらい、最終的に大人二人で真剣に鮎つかみ…(笑)
子供たちが外で座って見てるというなんとも滑稽な図に…(笑)

しかしながら、大人二人であれやこれやと作戦を立て、追い込み作戦や、岸に打ち上げ作戦など色々試みましたが、太刀打ちできず…

最終的に夫の反射神経が鮎に勝り、3匹ゲットしました!
(ホッ…☆)

でも安心してください!
ほとんどのお客さんがつかめていませんでした!笑
最後は係のおじさんが大きな網で鮎を囲ってくれて、つかみとらせてくれますよ!岸に打ち上げ作戦決行中。夫がつかみとった鮎は塩焼きにしてもらい、その場で美味しくいただきました(о´∀`о)見て・触って・食べてが楽しめる!この他にも、チョウザメの池があったり、園内は自然がいっぱいなので、昆虫やとかげもたくさんいます!

自然を見て・触って・食べて、たくさん刺激を受けました!

◎お昼ごはん◎
園内に食堂があります!
ビワマス親子丼が美味しそうでしたが、売り切れでありつけず…涙

また週替わりでキッチンカーも来ているようです。

この夏、お子さんたちと手軽に自然や魚と触れ合いたい方にオススメです♪
そういえば、恐怖のジェットコースターは…私が子供の頃に乗った『1歳から乗れるジェットコースター』。

園内を探してみましたが、その姿はどこにもありませんでした。

大体の位置も分からず、残念ながら跡形もなく撤去されていました(>人<;)

少し期待していましたが、残念!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

<あんふぁんメイト みぃ>

夫・長男4歳(年中)・次男2歳(保育園2歳児クラス)
3歳と1歳の男の子を育てる和食育士のワーママです。ヒトの身体は食べたもので作られます。【食選力=何を選んで食べるのか】をつけるためには知識と実践!ひよっこ和食育士と一緒にお勉強しましょう!

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。