サンジルシの新ブランド「グリーンライン」から 『すこやかプラスこだわりの万能だしつゆ』が誕生! グルテンフリーでカラダ想いのおいしさが満載!

サンジルシの新ブランド「グリーンライン」から 『すこやかプラスこだわりの万能だしつゆ』が誕生! グルテンフリーでカラダ想いのおいしさが満載!

『料亭赤だし』でおなじみのサンジルシ醸造から、健康的な食生活を支える新ブランド「グリーンライン」が新登場。シリーズ第1弾は、『すこやかプラスこだわりの万能だしつゆ』がお目見え。いったい、どんなこだわりがあるのだろう。早速探ってみよう!

いつもの素材にグルテンフリーをプラスする食生活

なるべく罪悪感なくヘルシーで健康的に、それでいておいしさにはこだわる。そんな人にぴったりなのが今話題のグルテンフリー商品。このジャンルに着目したのが、老舗食品メーカーのサンジルシ醸造(三重県)。「すこやかなるおいしさ~Healthy & Yummy~」をコンセプトにした新ブランド「グリーンライン」を立ち上げたのだ。カラダのことを考えた商品作りのもと、素材や、添加物をできるだけ使わない商品開発をしている。

すこやかなるおいしさ~Healthy & Yummy~の想いを込めた新ブランド

ブランドの第1弾を飾る『すこやかプラスこだわりの万能だしつゆ』(内容量 300ml・希望小売価格 税込378円・2022年8月17日新発売)は、やさしい味わいの希釈用つゆ。こちらは「グルテンフリーだししょうゆ」のリニューアル商品なのだが、商品名だけでなく原材料やパッケージも大変身! さらに、世界的に通用する食品規格、グルテンフリーのコーデックス規格に準拠しているそう。では、どんな風に新しくなったのか、じっくり見てみよう。

見やすいデザインにも注目!

【小麦不使用のグルテンフリー】

原材料には小麦を使用せず、大豆100%で作られたグルテンフリーのたまりしょうゆを使用。

【食塩分25%カットから30%に減塩(※)】

めんつゆで気になるのが塩分。減塩タイプの商品を選ぶ人にはうれしいかも。

【だし素材は厳選された国産物】

国産かつお節を使用したかつおだし、北海道産真昆布のこんぶだしを使用し、うま味もダブル!

(※)日本食品標準成分表2020年版(8訂)めんつゆ3倍濃縮から換算した値と比べたもの。

 

【化学調味料不使用】

一般的にアミノ酸や発酵調味料などが含まれているめんつゆ類。だしつゆの原材料名を見てみると、国内製造のしょうゆ、砂糖、かつお&こんぶだし、みりん、食塩、アルコールのみで、化学調味料は使用されていない。 

【原材料をわかりやすく示すクリーンラベル】

わかりにくい名称をできる限り避け、原材料もわかりやすく。消費者目線で考えられたやさしいアイデアが光る。

ロゴマークもグリーンカラー

【SDGsを意識したパッケージ】

地球環境にもやさしいバイオマス原反・インキ(一部)を採用し、伊勢湾に注ぐ三大川をイメージしたロゴマークも赤系から緑系のデザインに変わった。

【「だししょうゆ」から「だしつゆ」に】

幅広く調理に使えるようになったのもポイント! こんなに考えられているブランドって、見たことないかも。毎日料理をする人にはうれしいリニューアルといえそうだ。

『すこやかプラスこだわりの万能だしつゆ』をためしてみよう

今回はシンプルにうどんのつけ汁として味わいを楽しんでみたい。

商品は4倍濃縮タイプ。小皿に注いでみるとしょうゆのキリッとした香りがあふれてきた。そのまま口に含むと 、上質なしょうゆに絡むだしの風味、かつおと昆布の絶妙なバランス! それでいて、まろやかな甘みが利いている。

器につゆ、水を注いで

簡単に作れちゃう

今度は冷やしうどんと一緒に食べてみる。つゆ1:水3の割合で作れば、準備もあっという間。

うま味もたっぷり!

さっそく、うどんをつゆに浸し食べてみると、 まろやかな味わいが口に広がる! だしのうま味とやさしい甘みは、専門店で食べている気分になってくる。

グルテンフリーの食材と合わせれば、グルテンが気になる人も食事を楽しめそうだ。ちなみに開封後は必ず冷蔵庫へ、なるべく早めに使い切るように心掛けたい。

関連記事: